本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

金利上昇した場合の住宅ローンについて

2024/03/19 02:04

2018年前半に5000万の住宅ローン35年、変動金利で借り入れして現在返済中の場合、金利が上昇し変動金利も上がり返却に影響が出ると聞きますが、金利上昇決定後固定金利に借り換えるることで返済負担を減らすことになりますか、上昇幅にもよりますが現状では大きくないようですが、借り換え手数料・固定金利による金利も上がることからこの先大きな景気回復からの金利上昇が長く続かないようにも聞きますがこのまま変動金利で行けばいいのか固定に借り換えるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/19 09:42
回答No.2

当方は当初5年固定でその後半年ごとの変動金利で返済しています。
銀行の担当者と話をすると、今後も短期Pに連動する変動金利が固定金利を上回る事はまずないとの事。
変動金利のままにしておき、半年ごとの金利見直しの時点で判断をして行けば良いでしょう。

むしろ今のうちに待機資金を確保しておき、住宅ローン控除が終了した時点、変動金利が異様に上がった時点で早期返済を考えています。

お礼

2024/03/20 02:52

Powered by GRATICA
ご回答いただきありがとうございます   お示しいただいたことを参考にして
このままでいこうと思います
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/19 08:22
回答No.1

私は初期固定型の変動金利で借りてます。
(最初3年固定で借り、3年経った時に次回3年、5年、10年と選択できるもの。長ければ金利は高くなります。金利が高い時には3年更新にして、低いと思った時は10年で契約する。)

本題になりますが、恐らくバブル期の頃までは上がらないと思います。
(バブル期は8%とか聞きました。)
固定金利の場合、大体4%前後ですよね。
変動で一時的に4%を超えることがあっても、平均すれば変動金利の方が安いと思います。
4%超えた時に月々の返済金額を滞納しないようであれば、変動でいった方がいいかと思います。

お礼

2024/03/20 02:54

Powered by GRATICA
ご回答いただきありがとうございました
お示しいただいたことを参考にして私は今の変動金利で行きたいと思いました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。