本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

名義借り口座(証券口座)の正しい戻し方方法

2024/04/30 19:43

仮名取引口座 名義借証券口座 の解除方法について質問です。

名義借りた相手も了承済で、又申告済(15年前)の資産です。

解除して正しい自分の名義にもどしたいのですが、
方法を教えて下さい。

税金は申告済なので、税務署が調査に来ると面倒なので、その対策も教えて下さい。

又相談はどこにいくのがよいのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2024/05/01 10:34
回答No.1

証券口座の仮名・借名取引は、犯罪収益移転防止法により禁止されています。刑事罰の規定がある銀行口座や暗号資産取引口座などの仮名・借名取引とは違って、証券口座に関しては日本証券業協会の自主規制による禁止にとどまっていますが、金融機関等が届出義務を負う「疑わしい取引」には証券口座の仮名・借名取引も含まれています。

証券会社に仮名・借名取引の事実が知られたら、その口座は即座に一時凍結されるでしょうし、場合によっては税務調査も免れないと思います。その借名口座だけでなく名義を借りた相手のほかの口座や質問者さまの口座も凍結される可能性があります。

合法的な手段で口座凍結や税務調査を回避するのは難しいと思います。
金融関係に詳しそうな法律事務所をさがしてご相談ください。

金融庁「疑わしい取引の参考事例」
https://www.fsa.go.jp/str/jirei/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。