本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

養育費を支払ってくれない

2024/05/03 19:44

どうして日本の男性は養育費を支払ってくれないのでしょうか?
公正証書があっても、差し押さえまで行かないと支払わない。。
おかしいですよね。
姉の元旦那もそういう感じなのでなんとかしたいのですが、モラハラがひどくて公正証書は作成できなかったようです。
こうなると、泣き寝入りしかないのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2024/05/03 21:59
回答No.1

「どうして日本の男性は養育費を支払ってくれないのでしょうか?」
どういたしまして。ちゃんと払ってる人は何十万人もいますよ。それでもたった25%弱ですけどね。でもその25%のまともな人へのお気遣いはお忘れ無きようお願いしますね。彼らは真面目に働き、時には自分は節約して、別れた妻が育てる子のために頑張ってるんだし。「日本の男性」って一括りにしないであげて。

「おかしいですよね。」
ええ。
日本には、個人の収入や資産を管理できる「番号」がないので、いろんなお金を強制的に取り立てるシステムがありません。かなり多くの国が、給料を貰ったり銀行口座を開いたりした時点で国民ひとりひとりに、一生変わる事のない番号をつけて、その収入や資産や納税や負債をちゃんと管理しています。だから、貸与された奨学金は一定以上の収入が得られるようになったら自動的にそこから返済される。法律に従って決めた養育費は、給料から自動的に引かれて子どもに振り込まれる。日本にはそのシステムがないのです。

公正証書を作らず、養育費の取り決めをせず離婚したとしても、父親は子に対して扶養義務があります。なので、子が親に養育費の支払いを要求することはできる。話し合い、養育費請求調停、審判という段階があるんですが、とりあえず泣き寝入りして黙っている必要はありません。請求は子の権利です。

公正証書も作成できなかったなら、姉上が自力でやることはまず無理なので弁護士のお知り合いがいればそちらへ、いなければ市や県の無料法律相談などでまず相談しましょう。取れるかどうかは、状況次第。

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。