本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

初めての1人暮らし

2014/02/20 15:29

今年初めて1人暮らしをしようと思っています。
物件についての相談です。

今気に入ってる物件は、
家賃7万3千円
築10年
8畳
トイレバス別、独立洗面、
追い炊き、浴室乾燥機付き、
1階木造、角部屋
ここの気になるところは、1階で角部屋であり、裏に通路の様な道
があること、少し暗いこと、周りは住宅街でコンビニなどは歩いて5分くらいの
場所にしかなくスーパーなどは最寄り駅で寄らないと買い物ができない
感じです。
1階での女性の一人暮らしは危険とききました。なのでそこが不安です。
しかし友達のお母さんがやってる不動産屋さんの物件のため、周りにいる人も
把握できていますし、二階と隣に住んでいる方も女性です。
そしてそこに前住んでいた方も女性で、その物件が建てられてからずっと住んでいた
そうです。特になにか問題があったとかの報告はないそうです。
昼間は管理の方が掃除などに見回りされているらしい。
そして仲介手数料はタダにしてくれるそうです。

もう一件は

家賃7万5千円
築10年ほど
7,5畳
トイレバス別、独立洗面
追い炊き機能、浴室乾燥機などは無し
木造2階
ここは追い炊き機能などついてなく、私としては浴室乾燥がないのがちょっと
残念で、、。
あと家賃が2千円ほどオーバー。あと玄関モニターがなかった、、。
ですが日当りはよく、大家さんかはわかりませんが、1階は家族が住んでいて
隣に部屋もなく、3階に1部屋同じような部屋を賃貸しているようです。
そして女性限定の物件です。
駅からも近くで、スーパー、コンビニもかなり近い訳ではないですが、歩いてでもいける
距離です。
ですがこの物件はその知り合いの管理物件でないため、仲介手数料などはかかる。
比較的安心なのは後者の物件です。しかし追い炊きなどがないし、家賃も少しオーバー
そして、後者は追い炊き機能付きと書いていながら、そんな機械がお風呂には無く、そこを
管理してる不動産屋さんにその知り合いの人が問い合わせしたら、『あれ、なっかたですか?』
っと云われたらしく、もしなにかあった時にそんな会社が助けてくれるのか心配になりました。
なのでなにかあった時に連絡するのには、前者の物件の方が安心なんです。
でも1階だし、、。
いろいろ条件など考えて探しているんですが、家賃と安心と使いやすさなど
どれを基準に考えたらいいかわからなくなってしまって、、。
ちなみに前者の物件は防犯として人感センサーライトや、柵などこちらで取り付けて
いいと言ってはくれましたが、そんな防犯もきっと気休めにしかならないかもな、、っと。


浴室乾燥、追い炊きなどは必要ないのでしょうか?
ガス代とか無駄ですか?。。

みなさんはどういう基準できめますか?

あとおすすめの防犯などありましたらアドバイスお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/02/23 22:17
回答No.3

二者択一だったら間違いなく前者でしょう。
追いだきは有ると便利です。治安上でもやはり前者に軍配が上がります。
後者の方は,実物が書かれている物と違ったりで,あとあとなにか問題が発生しそうな感じがします。
日当たりや建物そのものの作りはどうですか?
防犯等については,あなた神経質すぎます。第一,だれがあなたを狙っているというのでしょう?
確たる根拠があるというのでしょうか?
根拠のないことをあれこれ並べたてて,勝手に不安を煽っているのはどうかと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/20 18:54
回答No.2

見かけの設備よりも、建物の構造や日当たりのほうが大切です。

木造の安普請(失礼!)アパートは、音や振動に弱いです。1階の部屋だと、2階の足音や水を流す音などが筒抜けの建物が多いです。もし2階の住人が夜型人間だと、かなりストレスになる可能性もあります。
また日当たりが悪いと、洗濯物も乾きにくいし(女性の一人暮らしだから干さないのかな?)、いつもじめじめして冬場は結露することもあります。

スーパーやコンビニは近いに越したことはないですが、駅からの帰り道に寄れるなら問題ないと思います。

あえてその二つから選ぶなら、友達つながりの物件がいざというときには安心ですね。

2014/02/20 15:37
回答No.1

私は最近引越ししました。

浴室乾燥・追い炊きは無い物件です。
でも、まずいえるのが
「木造」ではない物件にしたほうが良いと思います。
音が回りに筒抜けになるそうです…
(少し大きな声で話しただけでモロ聞こえるらしいです)

鉄筋コンクリート(RC造)を基準とし、
プロパンではない、都市ガスなどのところをオススメします。
(プロパンはすっごく高いです。 1m3 640円でした…)

また、物件の排水溝がくさくないか確認したほうがよさそうです。
くさかったら、不人気物件です。

また、収納面も考えておいたほうが良いです。

あと、壁ドンもやって、隣の部屋の人に聞こえるか確認してもらうとか。

今思いつくのはこのくらいです!
では、参考まで

補足

2014/02/20 21:29

アドバイスありがとうございました。

あと今、他の物件があって、

家賃6万9千円
今年出来たアパート
1階のオートロック付きのメゾネットタイプ
鉄筋コンクリート
トイレバスが別、独立洗面あり、
浴室乾燥機、追い焚きあり
しかし部屋が5.7畳

ここはキレイだし、安心ですが、窓が西向きで、キッチンはIHの二口なので、電気代がかなりかかる部屋なのかなーっと。
1階にトイレと洗濯機、風呂場があり、
2階に部屋とキッチンがあるような感じです。
キレイだし、安心ですが、西向きなのはどうなのかな?っていうのと、キッチンがIHなのでもしかしたら電気代が高くなって結局払うお金は変わらないのかなとか…あとやはり部屋が狭そうで。
ちなみに都市ガスでした。

難しいですね。。
なんとか頑張って見つけたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。