本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

30歳男性の収入について教えてください!

2014/04/25 00:48

表題の通りですが、私はアラサー(30代)になりましたが、月の手取が19万円しかありません。

結婚して退職した姉にこの話をしたら(以前は中小企業の事務員をしていました)、『私より少ないね』と言われてしまいました。

ちなみに、勤務先は従業員数3,000人規模の地方銀行です。
就職人気企業ランキングに載ったこともある、割りと有名な会社だと思います。

ただ、残業代はつかないし(月40時間以上サービス残業)、年功序列で給料が上がっていくかと思いきや、2年連続で昇給を見送られ、一向に上がる気配がありません…
ちなみに、年金生活者の親を扶養しているため、1万円ちょっとの家族手当が支給されてまして、それがなければ、手取り17万円台になります。

そろそろ結婚したい歳ですが、この収入だと彼女にも結婚を言い出せずにいます。

話が脱線してしまいましたが、これって普通なんですかね?
あまりにも仕事がハードな割りに給料が少ないと思うので、思い切って転職も視野に入れようかと思っています。
我慢するべきか、転職するべきかの参考にさせていただきたいので、みなさんの収入を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/26 05:58
回答No.4

手当も支給されているし、恵まれていると思いますよ。

バブル前の銀行員は、セブンイレブン勤務でした。要するに、朝7時に支店に入り、夜11時半(終電まで)、月曜日から土曜日まで働いていました。当時は、土曜日は12時まで開店、午後2時までに勘定を締め上げ、そこから昼食を採り、また仕事再開し11時半まで続けるのが普通でした。36協定がありましたから、残業代の申請は上限30時間でした。月間120時間以上残業しても、申告は1/4程度が当たり前でした。今のブラック企業より劣悪な労働環境だったかもしれません(笑)。

しかし、皆我慢して働いていました。なぜなら、銀行員としての矜持を持っていたことと、報酬はあとからついてくると信じていたからです。銀行員の賃金カーブは、2回急激に上がる局面があります。1回目は、入行4年目か5年目。一般職行員が結婚退社する時期、総合職行員にその分が上乗せされるのです。そして、2回目は、主任または代理職昇格の時。

今は、女性は結婚しても退職しない時代、またバブル崩壊後は成果主義に評価制度が変わり、そして貢献評価制度に変わり、個人の属人的なものに手当てを支給しない世の中になっています。そう、結婚して扶養する人がいるから扶養手当を支給する、子供がいるから扶養手当を支給するといった、個人の能力や仕事の出来不出来に関係ない属人的なものに手当てを支給する必要はない。また、そんな余裕はないという考え方になっています。

そして、一つ言えることは、今も昔も自分の給料は自分で上げるということです。自分が望む金額の給料の椅子(ポジション)は自分で勝ち取るのです。田舎の住宅店より都心店の方が、より大きな仕事を与えられる椅子に座れます。当然椅子の値段は高いのです。さらに高くするには、より高い職位の椅子に就くしかありません。こうして皆我慢しながら、自ら這い上がっていきましたし、現状に満足する人は落ちていくのです。繰り返しますが、給料は自分で上げるのです。アベノミクスが上げてくれるのではありません。

最後に、これまで申し上げたことを踏まえれば、貴方の銀行ではまだ家族手当が支給されている点で恵まれていると思います。お辞めになることはありません。また30歳位で転職しても、銀行員ではつぶしが効きません。特別な公的資格(独立開業できるくらいの)やノウハウ(金融テクノロジーや金融スキームの構築ができる等)をお持ちなら別ですが。

5年先の自分のポジションを常に見据えて、今の仕事をこなしていく。この継続しかありません。是非頑張ってください!

補足

2014/04/26 09:15

厳しいですが温か味のあるご回答ありがとうございます。
元銀行員の方ですか?内情を良くご存知ですね。

私は8時出社で退行は9時ごろです。
最近は昼食を食べる暇もありません。
残業は月に10時間しかつけられません(以前は20時間ほどはつけていました)。
ブラック企業だと思います(笑)

おっしゃる通り、この状況でも我慢していたのは、昇進すれば収入が上がること、そして矜持があったからだと思います。
しかし、それが崩れつつあり、心の支えがなくなりつつあります。
質問文にもある通り、私は2年昇進が遅れております。
同期は今年、早い者は代理職昇格になりますが、私はその一歩手前にも行けない状態です。
そして後輩にも追い抜かれています。

私にも原因はあると思いますが、私なりに頑張ってきたつもりです。
50名が在籍する支店(執行役員が支店長の大型店です)の中で、私は2番目に多くの金融関連資格を保有していますし(支店長にもその点は褒められました)、システム構築とまでは行きませんが、情報をデータベース化してそれを活用し、事務作業時間を3割削減する試みも行ってきました(そのツールは僚友店でも成果を上げており、全体的に運用すれば万単位の時間を削減できるはずですが、本部に提案してもその趣旨が理解してもらえないようです)。
現在は違いますが、渉外担当だったときは同期トップの成績を上げていた時期もあります。

にも関わらず、私は上層部に悪印象を持たれているようで、一向に評価をしてもらえません。
学歴や合併負組行出身者、そして重要視されていない部署に在籍していることが原因だと思われます。
私にいつも、業務のことで教えを請うて来る後輩の方が上位者という訳の分からない状態です(笑)

そんな訳で、それなら年収が下がっても、自分の技術が生かせるIT業界にでも行った方が良いんじゃないかと考えておりました。

銀行員が潰しが利かないと言う話は知っています。
だからこうして悩んでいるのですよね…。

ともあれ、貴重なご意見ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2014/04/28 18:51
回答No.8

持株会や保険が貯蓄なのはご存知ですね。
保険は加入している種類にも依りますが保険料払済保険に移行して終身だけ残す手段もあります。
持株会の株式は脱退解約せずに買い増して保有するのも選択です(解約する際は単位株未満だけに留め現株は開設する証券口座に振り込んで貰います)。
銀行株は非常時に換金可能ですし、そのまま持つと配当が年間5円程度付きます。
今年利1%で回る金融商品はかなりリスクがあります(社内預金の年利3%は労働基準法で厚生労働省が定めた金利です)。

2014/04/27 16:41
回答No.7

すみません。
大変な仕事が他に存在することなんて、日々ニュースや、仕事上で情報を入れていれば、ご存知だと思ったもので、何も職種をあげませんでしたf^_^;

まず、私自身は企業オーナーとフリーランスの二つの肩書きがありますが、業種等詳細を明かすつもりもありませんし、意味もないので書き込みませんが、ご了承ください。

金融機関の職員さんとも仕事をご一緒することもありますし、地銀の支店長クラス、取締クラスの方々とは、ゴルフも年に数回ご一緒することもあります。
いろんな職種を見て来ましが、金融機関はヌルい職場の部類に入ると、普段から思っていたんですね~。f^_^;(私個人の感想です。)

40時間ヤミ残業と言うことですが、不満を持っているだけでは意味がありません。
法律的にには許されないことなので、納得行かないなら、断れば良いだけです。
私も公務員時代はサービス残業、サービス休出を多数経験しましたが、他にも諸所不満があり10年程で退職、現在に至ります。

現在私は、通常の労働者ではありませんので、働く時間が週100時間だろうが、儲けが少なければコスト分マイナスですし、逆に週20時間で数百万、数千万の利益を稼ぎ出して、その数%をギャランティーとしていただいています。(フリーランスの方)
労働時間で報酬をいただくと言う発想自体本来、ナンセンスだと思っています。
手取りに不満があるそうですが、失礼ながら、貢献度を正確に表していませんでしょうか?
いいや!貢献度の割りに報酬が過小である!と確信をお持ちであれば、賃金交渉、転職、起業、フリーランス…優秀な方ならいくらでも道はあります。

前置きが長くなりましたが、私が思う労働の対価が最も少ないと考える職種ですが、それは介護職員です。

私が小学生の頃、母親が祖母の介護をしていましたが、かなりの重労働であることは見て分かりましたし、祖母は痴呆が進んでいたので、精神的な負担もかなり大きいかったであろう事は容易に想像できます。
質問主さんも、介護の仕事自体の過酷さはご存知であろうと思います。

そんな大変な介護をひと月こなして、一般のフルタイムヘルパーさんで、月額15万円前後、介護福祉士の方でも、月額20万円切る方もザラにいらっしゃるそうです。

現状では、私が何回生まれ変わっても、この様な仕事にだけは就くことはあるまいと思います。
早急な待遇改善が必要な仕事の一つです。

他にも例はありますが、あとは興味があれば、調べて見てくださいね^_-☆

お礼

2014/04/28 00:40

度々のご回答ありがとうございます。
まさか返事を頂けるとは思ってもいなかったものですから、しかも先程とは打って変わっての長文を頂きまして恐縮です。

taharagomiさんはご自営をなさっていたのですね!
御自身で商売をなさっているのですから、プレッシャーは勤め人の比ではなかろうかと思います。
収入がなければ即首を括らないといけませんからね…
私の父も自営業者でしたので、ご苦労はお察しして余りあります。

私にも介護職の友人がおりますので、あの職業の割の合わなさには同感です。
確かに重労働です。精神的苦労も大きいでしょう。
しかしながら、残念なことに、あの職業の労働環境改善は、自然の流れに任せている限りは難しいでしょう。
というのは、介護職は特に高度な知識・技能を求められない職業だからです。
重労働ですが、体を動かすことは誰にでもできます。
おそらく、私のような(taharagomiさんの言う)無能な人間にでも務まることでしょう。

私は現況に確かに不満を持っております。
それ故にこのような場で恥を忍んで質問させていただいたわけです。
そこから飛び出されたtaharagomiさんからすれば、何を温いことをと思われるかも知れません。
それを何の遠慮もなしに言えてしまうtaharagomiさんはすごい人だと思います。

何がすごいって、何回か仕事を一緒にし、ゴルフに行く程度の付き合いで、銀行のヌルさを看破してしまうその洞察眼です。
私には無理です。だって表面上の付き合いなんですから。
本質を覗くことなどできはしません。

ご存知ですか?
去年、九州の地銀で行員が辛さのあまり過労自殺した事件を。
そして銀行員には精神を病んでしまう人が多いことを。
それらの遺族や患者の前で銀行の仕事なんてヌルいと言えるのであれば、貴方の意見は本物です。どうか信念を貫いてください。
といいますか、割りと有名なニュースになっておりますので、当然ご存知だとは思いますが(笑)

しかし、taharagomiさんの言うことにも一理あります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

そして、私からも一言言わせていただくと、taharagomiさんの物言いは無用に敵を作るように思います。
いつかご自身に厄災が降り注ぐ前に、自省なさってはいかがでしょうか。

質問者
2014/04/27 06:10
回答No.6

銀行員って案外転職先が無いのです。
経理でも日商簿記1級持てば多少ありますが、ほとんどの会社が銀行からの派遣を(使えないのに融資の保障として)受けてますから自己都合退職者の受入迄は渋ります。勿論それなりな仕事が出来れば別ですが。
後は国試のFP1級を取り独立型で開業するかです。
銀行でも渉外だとかなり厳しい。融資の審査とかだとまだマシと言えます。

お礼

2014/04/28 01:06

ありがとございます。
銀行員は、潰しが利かないというのはもはや常識であると思っています。
ですから、転職する際は、自身が銀行員であったことを忘れて一からやり直す必要があると思っています。
もし、これまでのキャリアを生かすとすれば、不動産業界に行くしかないかなーとは思いますが。
額面年収が下がっても、強制加入の保険や持株会や全く役に立たない御用組合の組合費なんかがない分、余裕のある生活ができそうな気がしますので…。

質問者
2014/04/26 16:19
回答No.5

ハードな割りに給料が安い??
他の仕事して見たら、いかに恵まれているか分かると思うよ^ ^

金額だけで見れば安いけど、楽な仕事でそんだけもらえていれば良いと思うが??

お礼

2014/04/26 17:18

回答ありがとうございます。
会社によっては、私以上に割の合わないところもあるでしょう。それは分かります。
が、仕事内容の記載もないのにtaharagomiさんが人の仕事を楽だと断定できる理由が分かりません。不可解です。
他の仕事がどれほどハードなのか理解力に乏しい私にも分かりやすいように説明していただければ嬉しいのですが。

質問者
2014/04/25 11:11
回答No.3

賃金は年総額で比較して下さい。手取りじゃ分かりません。
で、年収で300万てとこですかね?全産業で見ればちょっと低い程度ですが、金融業としてはかなり低いです。
30才なら500万以上でしょう、銀行なら。
もっとも、中途入社だとだいぶ落ちます。

補足

2014/04/26 07:19

回答ありがとうございます。
年収は額面では約400万円です。
ちなみに2年前は450万円ありました。新卒入社です。
額面の比較は一見分かりやすいですが、私は敢えて可処分所得である手取り額の比較をしたかったのです。
実際の生活は、自分の自由に出来るお金の枠の中でするわけですから…
また、弊行では前払退職金が支給されており、それが給与収入として計上されてしまったり(定年時に一時金支給の場合は勿論入らない)、額面も生活実感の上では正確な指標とはいえません。

ともあれ、金融業の中ではやはり低水準になりますよね…
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。