本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

原付について

2014/05/27 16:25

今年で18になる高3のものです。

まだ免許は持っていませんが、近々原付を持とうと思っています。
といっても、来年には車を買うつもりですし、ガッツリ乗り潰すわけでもなく、バイトや通学が楽になればいいなー程度の気持ちです。

今週が給料日で6万くらいです。家の近くバイク屋に4万5千円のジョルノという中古の原付が売っていて、それを買おうとおもっています。

ここで聞きたいのが、原付買うのにその4万5千円以外にも何か他に費用が掛かったりしますか?
それと6万で免許とって原付を買うことはできますか?ちなみに、平針というところで免許を取ろうとおもっています。

ついでに、オススメの原付とかあったら教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

2014/05/28 14:01
回答No.5

年末に普免がOKならさっさと自動車学校に入校して卒業しなきゃ。12月に卒業証明とお金を持って免許センターに行って免許を貰うの。今頃、原付だなんて出遅れてるよ。お金は無くても車は買えます。任意保険も踏まえてローンを組むのです。知ってるよね。
 18歳でキャッシュで車を買う?いったい何人がキャッシュで買ってる?

お礼

2014/05/28 15:25

そうなんです。今頃だからこそ、安く済ませたいんですよ。はやくて年末に、です。僕の住むところは田舎なので、家から学校まで自転車でかなり掛かりますし、バイト先も同じです。
キャッシュがあーだこーだは質問の内容から外れていますよ。とりあえず、車を買えるのは来年の夏以降っていう事情があるんです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/27 22:56
回答No.4

絶対に任意保険かけておくこと。払えないならやめておきなさい。
万一の時のあなたの為では無く、相手のために。
「原付だからそんなの要らないだろう」なんてことは有り得ません。

2014/05/27 21:15
回答No.3

 学校は免許取得に関して許可しているの?最近、原付免許取得を認めず、停学&退学処分を科す高校も多いです。アシスト自転車の影響で通学のためでも認められない場合が多いです。

 また18歳ですから高校在学中でも、就職志望の場合、原付ではなく普通車の免許が取れるのになぜあえて原付を?こういう場合、高校も夏休みや2学期になれば自動車学校への入校や免許取得を認めている場合も多いのに・・・。
 何だか変ですよね。

 どうして普通車の免許を取らないのですか?

お礼

2014/05/28 00:20

高校としてはOKだそうです。担任に相談しました。免許証のコピー提出すればよっぽどいいそうです。

もちろん普通車免許も取りますが、僕の高校でははやくても年末からで、免許を取ったとしてもすぐに車が買えるわけではないので、とりあえずの移動手段として原付がほしいのです。

回答ありがとうごさいました!

質問者
2014/05/27 17:16
回答No.2

自賠責保険は入らないとね。免許取得費用は

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm

7750円。これは全国どこでも変わらない。

ヘルメット被らないといけない。知り合いから譲ってもらえればタダだが、

そうでないと買わなきゃいけない。交渉すればつけてもらえるかも。

バイクに乗るには。最初は

2014/05/27 16:38
回答No.1

なんかちょうどいい説明サイトがありましたね

http://www2.ocn.ne.jp/~kingbike/konyulink.html

あなたの場合これに免許費用(一発合格で7450円)かかりますのでちょっと足りないかな。
買えてもガソリン入れられないといみないですしねw

お礼

2014/05/27 17:06

おぉー(^O^)
そんなサイトがあったのですか。タメになります!

確かにそうですね。買ってもガソリンがなきゃ走れませんよね。そりゃそーだ!*\(^o^)/*

回答ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。