本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

信頼できるFPはどうやって見つければいいでしょう?

2014/07/16 15:26

信頼できるFPはどうやって見つければいいでしょう?
ググればいくらでも出てきますし、
FP協会のサイトにも載ってますが、
個人情報を晒すことになるので、
ちょっと不安になります。
当然、守秘義務がある職業だと思いますが。

また、知り合いにFPがいますが、関係が近過ぎで逆に抵抗があります。

皆さんはどのようにして探しているのでしょう?
それと、報酬の相場はいくらぐらいなのでしょう?

回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/24 16:47
回答No.3

資格よりも、FPやっている年数でしょうね。

私自身FP2級を取得していますが、自分の財産には、自分の責任で解決出来るようになったかな?というレベルで、
とうてい、ひとさまの財産と人生を左右するようなアドバイスが出来るとは、とうてい思えません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/17 21:56
回答No.2

税務相談であれば税理士に、経理相談であれば公認会計士に、法務相談であれば司法書士か弁護士にされるべきだと思います。

現在ではFP資格が広く認知され、金融機関の者ならほぼ全員が取得しています。金融以外の職種の方や主婦までが取得している位です。内容的にも広く浅く、税務・法務・金融等の知識を網羅していますが、クライアントに対して責任ある提案ができる人は、まずいません。

提案書の最後には、「必ず専門家(税理士や公認会計士)にご確認ください」といった注釈が書かれています。そう、自分が提案したことに責任が取れないのです。

私自身もFP資格・行政書士・宅建程度は保有していますが、サラリーマンの片手間の勉強で取ったものです。飯が食える程の資格とは思えませんし、他人様の相談事に責任を持ってお応えできる自信はありません。せいぜいこのようなサイトで、アドバイスできる程度です。

従って、冒頭の通り、ご相談事を明確にして直接専門家に聞く方がよろしいと思います。

2014/07/16 18:22
回答No.1

FPです。

一般的には、面談で、1時間5000円ぐらいです。

相談者から収入などの資料を貰って、
計算する、表にするなどのFP資料を作る時間は含まれていません。
作成する資料によって、料金が変わります。

信頼できるFPを探すには、数多くのFPと会うしかないです。
そもそもFPというのは、運転免許証と同じく、単なる資格です。
運転免許証を持っていても、優良ドライバーから、
飲酒運転で人を殺す者までいます。
FPも同じです。
なので、会って、話を聞いて、ご自分の勘を信じるしかないです。

1人しか会わなければ選択肢はなく
2人に合えば、二者択一となり、
3人以上に合えば、上中下の区別がつく
というように、多く会えば、それだけより良い選択が
できる可能性が高くなります。

当然、そのたびに、5000円かかるので、
決して、安くはないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。