本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

障害者年金3級でアルバイトすると?

2014/07/30 17:32

通ってる精神科から障害者年金をもらったほうがいいと言われました。
そこで申請をする方向になっているのですが
初めての精神科は19歳で初診しうつ病でした。
今の病院では統合性失調症と診断されています。
初診時証明も取れますし通ると言われています。

今パートで週に4,5日4時間働いてるのですが
泣きたくなったり泣いてしまったり逃げたくなり幻聴が聞こえてきたりとしていて
働くのが困難になりました。
しかし生活する上で月8万必要なんです。

夫の給料だけじゃ食費もまかなえないのです。

障害者年金をもらうとなるとあまり働いてはいけないと聞きました。

3級をもらって月3万程度のアルバイトはしてはいけないのでしょうか?
後、過去5年さかのぼってもらえるというのは本当でしょうか?

調べてみてもよくわからなくてよろしければ回答お願いします。
下手な文章すみません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/31 13:01
回答No.3

えっと、それで結局2級と3級の違いはわかっていただけたのでしょうか(^_^;)

まぁ、「何か、障害年金って3級まであるって聞いたけど等級が下がるのなら少しくらい働いてももらえるのかしら??」と思われたのかなと思いますが・・・主治医が2級とおっしゃったのなら障害基礎年金の2級程度なんだと思います。
障害年金2級の判断条件に「必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のもの」とあるので、労働してしまうと基準に満たないと判断される可能性は十分あります。

初診日が20歳より前ですので今回障害基礎年金の受給が認められれば最大20歳時点まで遡って支給されるかと思います。(障害認定日などが不明なので詳しくは主治医に確認して下さい。)

障害基礎年金2級でも年額772800円(月額64400円・平成26年度)の支給です。
残りは何とかしのいでいかれるしか・・・

お礼

2014/07/31 13:58

詳しくありがとうございます!
やはり2級でアルバイトはダメなんですね。

遡ってもらえる分でまかなっていきたいと思います。
詳しく本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/31 09:21
回答No.2

>初診時は19歳で年金に加入してません。

ということは20歳前の傷病による障害ということになりますので障害基礎年金のみの対象となり障害厚生年金は受給できません。
障害基礎年金は2級までで3級はありません。

>現在24で20から年金は収めています。

それは国民年金ですね?厚生年金は会社勤めなどの方が入る年金で給与から天引きされる年金です。
3級というのがどこから出てきたのかわかりませんが、3級は障害厚生年金のみの等級です。
厚生年金加入中に初診日のある傷病での障害のみが対象になります。

主治医が3級と言われたのですか?

補足

2014/07/31 11:52

いえ、主治医は2級と言っていました。
が、2級だとはたらいてはいけないと聞いたので・・・。
 
回答ありがとうございます。

質問者
2014/07/30 17:59
回答No.1

障害年金3級ですと、障害厚生年金しかないのですが初診日時に厚生年金に加入されてたのですか?

補足

2014/07/31 08:29

初診時は19歳で年金に加入してません。
現在24で20から年金は収めています。

さっそくの回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。