本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

障害年金3級受給中なんですが…

2014/08/15 05:09

小腸機能障害+直腸機能障害(今の状態はストーマーです)で3級障害年金受給してます
今年10月に診断書を出す年なんですが、
もし等級落ちなどで支給停止される場合は いつから停止になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/15 20:55
回答No.1

似たような質問があったので。

『「指定日の翌日から起算して3か月を経過した日」の属する月』の分から

だそうです。

等級が下がるということは障害が軽くなったのですね!
おめでとうございます。
私もリハビリをもっと頑張って早く軽くしたいです^^

お礼

2014/08/15 21:38

回答ありがとうございます
状況説明が難しいのですが、確定時申請時と今までの更新までと、さほど軽くはなってないのです とゆうか、体重増加してきて栄養状態や血液結果などが改善されてきてるので もしかしたら等級落ちするのかと不安になりまして…
数回にわたるオペで小腸切除後は短いままだしストーマーだし… ただ仕事は昔からしてるんですよね でも今まで無事更新してました

今回担当医が変わって不安な部分もあるんです更新書類

文章長くなりまして すみません

先に回答に書かれた内容だとすると具体的には停止される月はいつになるのでしょうかね?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/15 21:51
回答No.2

障害を持ちながらずっと仕事をされててすごいです!
私も仕事ほしていますが障害前と比べてしまって・・・。

>誕生月が6月なので、指定日は6月1日。
>次回診断書を提出すべき月(誕生月)の初日
>その翌日(6月2日)から起算して3か月を経過した日は、9月2日。
>(つまり、診査日は9月1日)
>診査日が属する月は9月なので、9月分から減額改定や支給停止。
>したがって、次回更新では、平成27年9月分から減額改定や支給停止があり得る。

丸コペピです・・・・・。
NO3の回答が箇条書きで分かりやすいですよ!

お礼

2014/08/15 23:40

回答ありがとうございます
障害後 仕事は転職して それなりに体に負担軽くなるような職種には転職は余儀なくされたんですけどね(^_^;)

まだ仕事できるだけありがたいです

回答 ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。