本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

町内会費について。

2014/11/12 17:28

東北でアパートに彼氏と2人で住んで居ます。

家賃の支払いは大家さんの自宅へ行き、直接現金を手渡しするスタイルなのですが。

約1年住んで今回初めて町内会費で、3500円支払えと言われ支払いました。
会費が1人1750円なんでしょうか。
家賃を滞納しており、聞くのに気が引けてしまい何も聞かずに帰ってきてしまいました。

そもそも、町内会費とは強制なんでしょうか。
何か会のような物に入った覚えは無いです。

町内会費について、よくわからなかったのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/12 17:44
回答No.5

うちは町内会費は年間1世帯4000円ほどです。
あとはお祭りの時期は寄付などもあります。
住んでいる町内の清掃作業や様々な行事、慶弔費、運営事務費、光熱費、に使われます。
よく強制ではないとは言いますが、その地域でいろいろお世話になることもあるので単身者などや一部を除いて払っている人が多いです。
慶弔費も自分のうちでお葬式があるとわずかですがいただいたりします(同居の場合)
町内会費は道路の電灯もきれたらつけかえてもらえますし、何かあったときは地域の委員さんに相談したり恩恵を受けられます。
うちは家族世帯ですのでアパートの頃から入っています。
きちんと領収書ももらえますし、希望すれば総会の資料(会計報告)なども見せてもらえると思いますよ。
個々には配られませんが回覧板で回ってきます。
会費を払わないと重要お知らせなど回覧板も来ず、広報誌も来なくなってしまうのでは?
(まあ、広報誌は市のホームページで見られると思いますが)
そんな感じですけれど。

お礼

2014/11/12 18:16

回答ありがとうございます。

会計報告を資料で見れたら安心できそうです…
町内会費がどのような使い方をされているのか、よく分かりました。
これも地域によるのでしょうけど、大体はどこも会費の使い道は似たような物なんですかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/11/12 17:44
回答No.4

地域によって違いがあるようです。アパートは町内会費は不要だけど回覧板は回ってこない(ごみ置き場はアパート専用のものを使用)というケースもあればゴミ置き場の管理、回覧板、町内で行う催しなどで必要だから住んでいる限り徴収するとなっているところなど。

住んでいる限り町内会に加入しているとみなされる地域なのか、強制ではないが住んでいるのだから加入してほしいという風習があるのかは地域の人に確認しないとわからないと思います。
まずは家賃滞納を解消して大家さんに確認するのが一番いいと思いますよ。

家賃滞納は大家さんからすれば大きな損失です。そこに住み続けたいのであればまずは解消して確認できるようにするのが大切ではないでしょうか。

お礼

2014/11/12 18:11

回答ありがとうございます。

私も少しネットで調べたら、地域・県でもバラバラみたいですよね。
たしかに、この辺りの人に聞いてみるのもてですね…。

質問者
2014/11/12 17:36
回答No.3

「3500円支払え」と言われ・・・
町会費はお願いするものです
そんな、命令的に「支払え」などと傲慢な態度であれば支払う必要はないと思います。

お礼

2014/11/12 18:08

回答ありがとうございます。

大家さんのお宅はこの辺りの地区に沢山、アパートや家を持っており少々大きく出てくる時があります。
町内会費がどういう物なのか、もう少し調べてみます。

質問者
2014/11/12 17:32
回答No.2

地区の清掃、ゴミ置き場の管理(設置、掃除、メンテなど)、
チラシの配布などにお金がかかるのです。

住民税と同じ性格を持つものです。
いやなら出て行きなさいとしか言えません。

支払わなければゴミ置き場も使えませんし、
あなたの家が火事になっても協力は得られません。

お礼

2014/11/12 18:06

回答ありがとうございます。

>住民税と同じ意味をもつものです。
町内会費ってそういうものなのですね。勉強になりました。

質問者
2014/11/12 17:31
回答No.1

会費が1人1750円ではなく、一家で3500円です。
町内会費は強制ではありませんので、町内会を退会すると言えば支払わなくていいです。

お礼

2014/11/12 18:04

回答ありがとうございます。

ちょっと高いなって思ったので、1人あたりの金額なのだと思いました…
強制でもないのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。