本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

告知義務違反でしょうか?

2015/01/25 17:14

こんにちは。
先進医療の特約をつけたくて昨年4月に保険に加入しました。
昨年8月に不正出血があり、子宮頸部異形細胞が見つかり、3か月ごとの通院をしています。経過は順調でしたが、担当医は、卵巣の腫れが気になると。特に気になる症状はなかったのですが、4センチ程の大きさになっている。まだ急ぐ必要はないけど、卵巣膿腫はとったほうがいいといわれました。とったほうがいいのならそうします。と返事をしましたが、結局年齢からも、両方の卵巣を摘出することを勧められ、昨年12月に手術をしました。(良性のチョコレートのう胞でした)

加入して8か月。しかし手術前検査で、高血圧と貧血を指摘。
実は5年ほど前に鼠径ヘルニアの手術をしました。が5年たっているからと思い告知しませんでした。実際ここ4~5年病院へは行ったことがありませんでした。確かに健康診断では、血圧が高めとありましたが、要観察でした。貧血も、症状がなかったので、特に治療はしていなかったのは事実です。

結局告知書には何も書くことなく提出してしまいましたが、このたびの手術で診断書には、5年前鼠径ヘルニア、26年8月異形成、26年12月~高血圧,26年12月~鉄欠乏性貧血と記載されていました。
 結局ヘルニアの手術後退院日から5年と3日経っていましたが、心配でしたので、保険会社に連絡して、告知義務違反をしているかもしれませんと告げました。

術前検査で高血圧を指摘され循環器内科に回され、精密検査を受けました。
心電図異常なし、心電図エコー異常なし、手術中に血圧を下げる薬は使わなかったそうです。
来週家庭で測った血圧の表をもって来院予定ですが、薬は服用していません。

貧血は、入院中と退院後2週間の服用で正常値に戻り、現在は、何も薬は飲んでいません。
内科の先生の高血圧の所見は白衣によるものと電子カルテに記載されていると看護士さんが教えてくれましたが、診断書は婦人科の先生が書いたものなので高血圧となってしまいました。
血圧を測る習慣はなかったのですが、病院では170.95くらいでしたが、今日は138. 88くらいです。

頸部異形細胞のほうも、昨年11月には陰性となり、貧血も標準値 血圧は薬を飲まないで、経過観察中です。
他社の給付金はもう振り込まれていますが、やはり、告知義務違反になってしまうのでしょうか?先進医療特約を付けるには、いつまで待てばよいのでしょう?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/26 07:48
回答No.1

実は5年ほど前に鼠径ヘルニアの手術をしました。
が5年たっているからと思い告知しませんでした。

おそらくこの項目は重大事されないと思います
ただし告知書の報告要求内容が手術退院から告知書記入日まで
5年以上経過していて、過去5年以内の告知のみ求められている場合
に加えて、手術の告知の場合に過去期限が明記されてない場合です
正確には保険証券と同封で告知書のコピーが入っているはずです
自分でご確認してください


確かに健康診断では、血圧が高めとありましたが、要観察でした。
貧血も、症状がなかったので、特に治療はしていなかったのは事実です。

この場合は立派な告知義務違反です
この告知義務違反を知った日(今回の診断書を保険会社が受け取った日)から
一定の期間を(約款に明記)経過しても、保険会社から契約の解除、または
変更の通知が無ければ、保険契約は今後ともそのままで継続されます
保険会社が重大な告知義務違反と認定すれば、解除、又は契約内容変更となり
おそらく業界の情報登録センターに、病歴あり、告知義務違反あり、と
登録される可能性は高いですね。


告知書には以下の内容を要約して記入すべきでした、そして
保険会社の指定する再検診(おそらく血液検査、血圧測定)を受けるべきでした

貧血は、入院中と退院後2週間の服用で正常値に戻り、現在は、
何も薬は飲んでいません。
内科の先生の高血圧の所見は白衣によるものと電子カルテに記載されていると
看護士さんが教えてくれましたが、診断書は婦人科の先生が書いたものなので
高血圧となってしまいました。
血圧を測る習慣はなかったのですが、病院では170.95くらいでしたが、
今日は138. 88くらいです。

  ただ、白衣高血圧としても 170-95は少し高めですね

血圧の24時間測定をお勧めします、ご自分の健康状態確認のために

お礼

2015/01/26 20:32

ありがとうございました。血圧は確かに気になっていました。術後はずっと血圧計をつけていましたし、8日間入院していましたので、血圧をはかりに来られていました。内科も、婦人科も同じ病院ですので、来院予定も近いですのでしっかり診ていただきます。健康であれば、保険を使うこともないと思います。このことが(入院)することがなければ内科に行くこともなかったと思います。不幸中の幸いと受け止め、健康に気を付けていきたいと思います。保険は…あきらめます。

 健康には、気を付けます。  ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。