本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

東京電力 送電停止について

2015/05/03 02:33

夜もおそいですが起きてる方がいらっしゃることを願い質問します。 2日までに支払わない場合翌日より送電停止しますという内容の緑色の葉書が来ています 日曜日でも電気は止めに来るものなのでしょうか? ちなみに午前中にコンビニで払えばとりあえず大丈夫でしょうか?
今は手持ちがないのですが 夜勤明けの夫が帰ってきたらすぐにでも払えますが今は何も出来ずつネットで色々見る限り ゴールデンウィーク中でも止めに来たょとか そうゆう類いの情報も見つけられなかったのでここではじをしのんで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/03 06:18
回答No.4

以下のページを読んでみて下さい。
http://camatome.com/2014/03/denkidai-haraenai-teishi.php
http://camatome.com/2012/07/taikendan-dekidai-tainou.php
コンビニに入金後電話すれば、止められた状態でも2時間以内に復旧するそうです。

なお、コンビニ入金の方が時間がかかるなんて事は有りません。
特にゴールデンウィーク中は金融機関は休みですので、振込みにすると5月7日ならないと相手先の口座に入金されません。
コンビニ入金の場合は休日でもコンビニ決済システムは動いていますので、当日中(通常は数時間以内)に相手先にデータが到着します。
(相手先のシステムが動いているかどうかは別ですが)
コンビニ入金でOKですよ。

お礼

2015/05/03 06:52

旦那が帰リしだいすぐにコンビニで支払いしてきます。 凄く参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/05/03 03:47
回答No.3

#1に賛同です。

振込が反映されるのは連休明けですし、コンビニ払いも最長2週間は猶予みないといけないと言われたことあります。

この時、最速の支払い方法は東京電力新宿支社、八王子支社での窓口払いしかないのです。
でも平日の月~金しかやってません。コールセンター月~土(祝日除く)です。

公共料金は停止理由解除されたら直ちに送電開始しないといけませんので、GW中はほぼないでしょう。


コンビニ払いは止めましょう。確認に時間かかります。銀行振込もしくは窓口来店払いの2択ですね。

ただ、物事に絶対はありませんので、コールセンターの停電窓口に電話して聞けば良いと思います。

お礼

2015/05/03 06:50

夜遅い時間に回答ありがとうございました。 小さい子供が二人いて窓口に出向くのはなかなか大変そうなので他の方のお話しも参考にし旦那が帰ってきたらすぐにコンビニで支払いしてきます。

質問者
2015/05/03 03:17
回答No.2

送電停止ですが私の友人でズボラなのがいてライフライン以外でも引落し手続きをせず平気な顔して「止められたら考える」って意味不明な奴ですが案外?参考になる時も有るので必ずとは言えませんが余談的に受止めてください
本題ですが毎月遅延していて常習者扱いだと停止されるかも知れませんね 無責任ですが私は友人を見てるので休み明けまでは大丈夫と思いますが回答する中には法律に長けてたり世間の常識の申し子的な方も居るので飽く迄も余談で願います ズボラな友人仮称金子行夫とでもしておきますがそいつは○○電力の担当者が電気メーターの部分で線を引き抜かれ停止されても線を差し戻して使用しておりました、、、が○○電力の方も負けては無く態々、線を抜きに来なくても文明の利器とでも言っときますが局内の作業にて遠隔操作を駆使して停止されます(悪質な場合と思います)
電力会社さんは商売ですから当然です  然も勝手に復旧させるのは犯罪ですからね
恐らく黄金休日が絡むので多分、大丈夫と思います  参考には鳴りませんが独り言なので聞き流してください
送電停止を舐めてはいけません(笑)現代社会では日頃から何でも有るので使用出来ないと本当に苦労しますよ
友人は、その不自由を逆に楽しんでる大バカ者ですから  参考にならない余談で済みませんでした
失礼します

お礼

2015/05/03 06:45

ご友人の話し大変参考になりました。 さすがにそこまで開き直った行動はできませんが(笑) とりあえず旦那が帰ってきたらすぐにコンビニで支払いしてきます。

質問者
2015/05/03 02:46
回答No.1

日曜日とかゴールデンウィーク中とかコールセンターが休みとか特別な時は、前例がないかぎりわざわざ止めないと思いますよ。
支払いに都合が悪いときは来週明けコールセンターに電話しておきましょう。

お礼

2015/05/03 06:43

夜遅い時間だったにもかかわらず回答いただきありがとうございました。少し安心することができました 主人が帰ってきたらすぐにコンビニで支払いしてきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。