本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

学生の一人暮らしの光熱費

2015/05/11 11:09

季節によって異なるとは思いますが、

水道・ガス・電気、今の季節は大方おいくらが相場でしょうか。

8.5帖のワンルーム+ロフトです+キッチン+お風呂は(セパレートです)

よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/12 14:49
回答No.4

>理系なので留年しやすいと周囲から言われます。

理系は授業数も多いので通常のバイトは難しいかも知れませんが、
家庭教師なら出来るかと…いざとなれば効率の良いバイト探してきますよ。

理系なら院も視野に入れてますよね?
先は長いですよ、まだ1年なら甘い顔はしない方がいいと思います。
通常、懐事情の話はしないと思うので子どもは親を打ち出の小槌くらいに思っています。
ウチではこれが限度、これ以上は出せないと入学前に子どもと話し合いをしました。

お礼

2015/05/12 15:42

バイトは強要するつもりはありません。

本人がおしゃるように塾の講師等を少ししたら良いのになと思います。

院まで行きたいようで、おっしゃるように打ち出の小槌だと思っているようです。

私が息子が出て行く際、言ったのは、大学院までは責任を持って授業料、最低限の仕送りは

します。なので、留年することのないようバイトではなく、まず、中高一環のとこのように勉強

を優先してください。

どうしても困ったら、一人で悩まず帰って来なさい。(自分には帰る場所があることを告げたかったのです)

なので、先日、出向いて参りました。顔色や表情を見ないと解らないこともあると思いまして。

バイオの研究がしたいようで院卒は必須です。

ある意味、叶うかどうかは別として夢にある息子を羨ましく思います。

何度もご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/05/12 09:39
回答No.3

>そういった時期は仕送りを増額してもらっていましたか。

娘の下宿先は都市ガスではなくプロパンだったので少し高めでした。
平たくして月1万の計算だったので増額は無しです。
それ以上掛かるのなら使い方を考えないと、お金は降ってはきませんから。

親が学費を出してプラス仕送りもしてくれいてるのなら
お小遣いや諸々足りない分は学生さんならバイトすれば良いのでは?

お礼

2015/05/12 10:54

仕送りのありがたさをいつ解ってくれるでしょうか。

先日、携帯で課金をして息子の携帯1台分だけで約8万円でした。

今後は最低分は払うが課金してまで使用したいならバイトしろといい、一家3台分を私のカードで払

っていたのですが、息子のみ外し自分の口座から払わせることにしました。

親が甘く育てたので、息子も甘いですね。(反省しています)

光熱費も私の口座から引き落とすようにしていましたが即、息子に代えました。

やりくりして困ったらバイトも考えるでしょう。

(注)あまり、バイトをされて留年されても困りますが。理系なので留年しやすいと

   周囲から言われます。

再度、ありがとうございました。

質問者
2015/05/11 17:46
回答No.2

一人住まい学生なら水道光熱費として約月1万と考えてました。
エアコンを使う夏場と冬場は少し上がります。

他の方も書かれている様に地域差はあると思います。

お礼

2015/05/12 08:55

これからはエアコンを使用するので電気代の高騰は仕方ないですね。

そういった時期は仕送りを増額してもらっていましたか。

質問者
2015/05/11 11:27
回答No.1

水道料金は地域によって違います。
下記参照
http://kousyou.cc/archives/6234

ガスもプロパンと都市ガスでびっくりするくらい違います。

部屋の間取りより、地域やガス種別などを書いた方が参考になる回答が付くと思いますよ。

お礼

2015/05/12 08:53

先月のガス代の請求書が我が家に来ました。

息子のアパートは今回が始めてなので、写メで検針票を添付してきました。

なんと、一個建ての我が家と息子のワンルームアパートがほぼ同額。

そこで、使用量を見て、計算すると、かなり差がありました。

我が家も息子は一人っ子なので、我が家(主人と二人)、息子は一人、そんなに違わないかな。

今月当たり方、ガス代は安くなりますが、エアコンをつけるので電気代があがりますね。

ちなみに我が家も息子もプロパンなんですが、どちらが安いのですか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。