本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚前に妻が購入した不動産について(ローン有り)

2015/12/22 12:38

12月に結婚しました。その後、妻を扶養に入れようという話が出てから、妻が不動産を持っており数万の家賃収入があることを知りました。つい先日のことです。

総額でいくらの不動産かは分かりませんが、現在ローンで数百万円残っているようです。
家賃収入から相殺するので借金では迷惑かけないと妻は言っています。
元々、僕個人の稼ぎで扶養に入ってもらって専業主婦になってもらっても良いと思っていましたので、家賃収入をあてにするつもりはありませんし、祖父母から無利子で借りているようなので借金についても心配していません。

ただ、なんというか今、凄く微妙な気持ちです。
僕は今後の収入をすべて家計に入れますが、妻は自分ひとりの財産のために収入を使うのか、とモヤモヤしてしまいます。収入の中から離婚後の準備をされているようで落ち着きません。

可能であれば売り払ってもらって、借金を相殺した上で婚姻前の妻の財産という形にしてもらいたいのですが、妻の祖父母と関連するため少なくとも亡くなるまで売るのは無理だということでした。祖父母からの思いやりで生まれた不動産のようなので、僕がこれから所有権を主張するようなこともしたくないと思っています。

まったく離婚する気はないので、今後うまくやっていく方法でお知恵をお貸しください。円満な夫婦生活を続けていくために、この不動産の取扱をどうしていくのか、どういう捉え方をすれば良いのかなど、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/22 12:57
回答No.1

え?

なんで離婚準備されてるとかまで考えちゃうのですか?思い当たることでも?
すごく卑屈な思考でびっくりです。
養いたいのに妻が収入があってむかつくということ?

まずはただ単に奥さんがリッチな小遣いを稼いでいるんだと思えばいいんでは?
ただそれなら家計としてちゃんと入れ、あなたとの公平性を保つことや、
そうでなければその収入のなかから、将来の子供への積立てやマイホームや老後のための資金を定期積み立てすることを相談してはどうですか?

不動産は維持だけでもお金はかかるものですけど、
条件がよいものであれば賃貸で持つことは悪いことでもないでしょう。
ローンの支払い中で現在数万円の差額が収入なら、おそらくローンが終わったら手にはいる額は増えませんか?
今の感じで言えば、これからはコンビニで5時間程度のパートをするくらいのお金は入ってくると思います。もちろん修繕費用などは考えて全額使いきってしまうわけにはいかないでしょうけど

不動産は売却するとき、そのまま不動産屋に売却する形と、広告を乗せてもらい売れるまでの維持費を払いながら名義人が所有する形がありますが、
不動産屋にすっきり売り払ってしまうと、かなり安く買い叩かれることになります。不動産屋は売れるまでの管理や固定資産税を払うことになりますから。

今売却して借金を払ってしまったら、一瞬のあぶく銭で終わっちゃうんでは

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/12/22 21:53
回答No.5

何を誤解しているんですか?
結婚前に奥様が作られた財産に貴方が口をはさむ余地はありません。
ただ、結婚後不動産によって得られる収入に関しては
「収入があるのであれば妻も生活費を負担して欲しい」と主張する事は出来ます。
共働きしていると同じように考えられるからです。
現時点では、借金で相殺されているので収入があるとは言い難いようですが。
こずかい程度に働いているとお小遣いにしてしまう妻もいますけども、
扶養限度一杯とかだと家に入れている奥さんはいますよ。

2015/12/22 17:20
回答No.4

なに自分勝手で、自分本位な事言ってるんだ。

と思いました。
まぁ確かに、家賃収入が婚姻中の州なので共同財産じゃないの?
自分の収入で食わせるのに!って思いたい気持ちは分からないでもない。
でも、それ言ったらすごくミミッチィ人間だと思われるよ?
貴方に離婚のつもりが無くとも、その人間の矮小さで愛想をつかれて
離婚理由になるかも。

自分の気分が良くなるためだけに、妻に無茶な事を言っても、
結局みんなが不幸になるだけだよ。
男は女より、少しくらい背負うものが多くたっていいのだ。

2015/12/22 14:58
回答No.3

逆の立場だった時の事を考えましょう。

貴方が、結婚前に親から借金して不動産を所有し家賃収入を得ていて、結婚後に妻から「アパート売れ」「借金返せ」「家賃収入の半分をよこせ」とトヤカク言われたら、貴方はどんな気持ちになりますか?

また、そう言われないとしても「そう思われているかもしれない」と思ったら、どんな気持ちになりますか?

>モヤモヤしてしまいます。収入の中から離婚後の準備をされているようで落ち着きません。

全部、洗いざらい、どう思っているか、どう感じているか、徹底的に話し合いましょう。

それで妥協点が見付けられないなら、今度、何十年も一緒に暮らすのは不可能でしょうから、早めに手を打った方が良いです。

納得できなくたって、徹底的に話し合って、納得できないなりの妥協点を二人で見付けるのが「夫婦が何十年も一緒に暮らすコツ」です。

2015/12/22 13:11
回答No.2

モヤモヤするのは、不動産を持ってるとか家賃収入があるからでは無いでしょう。
結婚すると決めた相手に、重大な事実を告げずにいる事への不満だと思います。
これから二人でやっていくんだから、良いことも悪いことも含め、すべてお互いに打ち明けて人生設計をしていくものでしょう。(車のローンとか、資産とか)
要は、あなたを信頼してないと言うことが嫌なのだと思う。
もし、扶養の件が無ければいつまでも隠すつもりだったのでしょうね。

奥様は本当にあなたを信頼して愛しているのか疑問です。
あなたの漠然とした不安が消えない限り、円満な夫婦生活は不可能でしょう。
何故なら、他にも何か隠しているんじゃ無いかと、いつも猜疑心を持たなくてななりませんから。

でも、これは誰かの指示(親兄弟親類等)かもしれません。不動産があればそれを目当てによってくる詐欺師もいますからね。
もう結婚したのだから、二人でよく話し合って、何故結婚するときに言わなかったのか聞くべきです。その理由によっては、もう無理かも知れませんが・・・・・
相手を信頼出来ないのであれば、それはもう夫婦と呼べないでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。