本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年金を運用しているのは誰なのでしょうか?

2015/12/26 21:50

国って言うのは何となくわかるのですが、
どこのどいつが指揮を執って運用してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/27 04:46
回答No.5

http://www.gpif.go.jp/public/pdf/committee_01.pdf


消費税上げても大丈夫とか言ってた馬鹿もメンバーにいますね→2014年国内内需景気低迷

実働部隊がこれじゃやばいでしょ 違うと思います

実際の運用とは違うと思いますよ

財務省など利権あまくだり運用は少し改善
いままでのまぬけ運用は 以下で改善されつつあると言うべきでしょうか


GPIFの水野CIO 理事
(管理運用業務担当)兼CIO
http://jp.wsj.com/articles/SB11793851007525823752504581042612303318734

水野弘道氏
http://jp.wsj.com/articles/SB11793851007525823752504581042612303318734

財務省の国債運用で 役人に甘い汁を吸われないように
デフレ継続しないように

資産ポートフォリオも 改善中ということだ

http://www.gpif.go.jp/operation/highlight.html#tab_02

投稿された画像

お礼

2016/01/01 23:26

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/12/26 23:00
回答No.4

GPIO ですか?GTUJだったか?
とにかくその組織には、運用委員会があります。

最新の名簿かどういか、ちょっとわかりませんが
 http://www.gpif.go.jp/public/pdf/committee_01.pdf
こんなメンバーです。

これに監査がついて、コンプライアンス・オフサーが付き
審議役を経て
運用管理部・運用部などの下に
様々な課があります。

お礼

2016/01/01 23:26

ありがとうございました。

質問者
2015/12/26 22:10
回答No.3

年金積立金の管理や運用は、「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)という独立行政法人が行っています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/zaisei/tsumitate/tsumitatekin_unyou/darega_unyou.html

お礼

2016/01/01 23:26

ありがとうございました。

質問者
2015/12/26 22:09
回答No.2

国民年金・厚生年金の掛け金を実際に運用しているのは
「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」
http://www.gpif.go.jp/index.html
平成26年度の業務状況は下記を参照
http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/h26_q4.pdf

お礼

2016/01/01 23:26

ありがとうございました。

質問者
2015/12/26 22:05
回答No.1

大きな指示は国際金融資本家でしょうね
最近でも 短期間に数兆円もの資産を簡単に上納しましたから
明らかなインサイダー

お礼

2016/01/01 23:26

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。