本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

かんぽ生命 クーリングオフ

2016/04/26 19:25

かんぽ生命の終身を契約したのですが今独身で入る必要はなかったのかもしれないと思っています。死亡保障が500万円、入院保障1日7500円です。
月々の支払い大体15000円くらいです。
死亡保障をもう少し下げるかクーリングオフするか迷っています。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/27 05:03
回答No.3

悩んでいるならば、クーリングオフです。
オフには、期限があります。
それを過ぎれば、オフできません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/26 20:13
回答No.2

ファイナンシャルプランナーとして回答します。
かんぽ生命の終身保険は若い年齢で加入することが大前提の保険です。
年齢が上がるにつれて毎月の掛け金も増えていきます。
独身ですから死亡保険金はさほど必要性はありませんから今の入院保障の
7500円は必要ですよ。更にいうのであれば、県民共済などの共済関連の
保険で入院保障をもう少し増やした方が良いですね。入院保障は最低でも
一日に15000円は出るようにしておかないと休業した時に休業補償にも
ならないですからね。
それと民間の保険会社の入院保障は5000円が多いです。なるべく支払いたくない
ので死亡保障をメインに契約を進めるのでこれは結婚してからでも遅くない
ですよ。
それとかんぽ生命の契約は死亡保険金を下げると入院保障も自動的に下がります
ので今のままのほうが良いです。(仮に300万円に減額すると入院保障は4500円)に
なりますので加入する意味がないですよ。
若い時に終身を入ることで一生の入院保障を得ることが出来るので年金生活に
なった時には加入していて良かったと思いますよ。
長い期間掛け金をしないといけませんが、今しか加入できない保険だと
いう事を認識したほうが良いです。

2016/04/26 19:41
回答No.1

4、50代くらいの方だと思いますが、葬式代と香典返しで最低でも300万はかかりますよ。

補足

2016/04/26 19:43

30代です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。