本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ご祝儀の相場

2016/09/29 22:46

 50歳代半ばの管理職です。

 部下の結婚式と披露宴に主賓として招待されました。
 仕事関係の結婚式は、ご遠慮申し上げていたこともあり、出席は大変久しぶりです。
 また、主賓としては初めてです。

 恥ずかしながら、ご祝儀の相場がわからないため、皆さんのご意見を参考にさせてください。

 結婚式(披露宴)は、大掛かりではないようですが、専門の式場で挙行されます。

 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/30 08:50
回答No.1

主賓の中の主賓(席次が最上位)であれば、10万円が基準でしょう。

主賓の円卓の中の一人であれば、7万円が適当と思います。
5万円では少なすぎますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/09/30 22:31
回答No.2

>部下の結婚式と披露宴に主賓として招待されました。

上司と部下の関係でも、色々ありますよね。

>恥ずかしながら、ご祝儀の相場がわからないため、皆さんのご意見を参考にさせてください。

相場も、地域や職種によって異なりますからね。
片岡愛之助の場合は、招待されただけで最低30万円。同業者の場合は、百万円。
平均、50万円らしいですね。
まぁ、引き出物が一人30万円ですから元手は回収出来ます。^^;
※某お笑い芸能人は、10万円だったので「非常に、恥ずかしい。もっと包めば良かった」とTV番組で後悔していました。
私が勤務していた会社では、一応金額の取り決めがあります。
同僚・同期の場合は、3万円~。
直属の上司(課長まで)の場合は、5万円~。
所属長(課長以上)の場合は、10万円~。
支店長の場合は、別途気持ち代となっています。
来賓で挨拶をする場合は、最低10万円でしようね。
私も、サラリーマン時代は結婚式貧乏でした。
先日は、姪っ子の結婚式でしたが30万円を包みましたよ。
親族ですから、姪っ子が悲しまない様な金額で頑張りました。
※金額は、相手側両親も確認しますからね。「あの親戚は、渋ちん」とは言われたくない。
血縁関係が無い会社の上司と部下なら、10万円で充分でしよう。
下手に多すぎると、部下を苦しめる事になります。
※仕事関係・結婚関係で、精神的な柵が出来るのです。当事者にとっては、苦痛らしい。
ただ、部下との関係が「仕事を離れてプライベートでも付き合いがある」場合は別途加算です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。