本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

老後の資金の運用方法

2017/12/26 00:07

手元に一千万円あります。大切な老後の資金です。毀損するわけ
にはいかない。タンス預金も一つの手ですが、定年まで20年以上
あるので、運用しようと思いました。外貨建ての保険も検討しましたが、
あまり評判よくない。投資信託も検討しましたが、この投資信託はいいですね。
維持するコストも低いですし、過去10年を見ても、リーマンの時は
ともかくとして、ずっと成長し続けている。この投資信託と
一蓮托生でいいでしょうか。

https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/FS_VT_JP.pdf

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/26 09:26
回答No.3

20年1000万円を運用したいのなら、配当の良い企業株を分散して買うことです。
今ならオリンピック関連株がいい配当してます。
時機を見て売買するもよし、20年間持ち続けるもよしです。
他人任せの投資信託はやめたほうがいい。販売会社が儲けるだけ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/12/26 08:49
回答No.2

投資信託いいですね

★回答 ウソくさい 信じる奴はもうからん

そりゃ販売してる会社にいいようにできてるのよ

個別株に 自分で分散投資があたりまえ

時間 銘柄 国などで分散しとく

NISA 非課税分だけで
2014年から毎年100万
2016年以降毎年120万あるわけだから
600万になるわけ のこり400万は特定口座で売買すればOK

もちろん資産全部 突っ込まない
落ちた時買うのが長期運用
短期と中期 長期の資金は分ける
プロは年がら年中 巨額資金でやってるからもうからん・・・これがほんと
個人は寝て様子見もOKなので いいときだけやればOK
コバンザメのようにやればいいだけ

全体資産で 年利10パーから20パーぐらいを無理なくとればいいだけ
複利で増え続ける

タンス預金は馬鹿がやる方法 インフレで目減りよ

リーマンの時は市場に投入した資金は減るのはあたりまえ
退避資金があれば安値で買える その分は5倍はあたりまえ
資産全体で増えてれば問題ナシ

それをしゅくしゅくと進めると 自分の含み資産は数倍になっていくだけ


・・・・・・・・・・ざっくり説明 おわり・・・・・・・・・・・・・・・・

2017/12/26 08:18
回答No.1

そのバンガードを宣伝したいのでなければ、一蓮托生はお勧めしません。
投資は分散が基本。定期、投信、その他色々に振り分けて、1つがつぶれても被害が少ないように配慮します。
外貨建ての商品は、為替投資と同じです。金利など些細なもので、為替差損でどうにでもなってしまいます。20年先の為替レートを予想できるか、為替予約が付いていない限り、外貨建てとはFX投資であると思って下さい。少額を短期に「賭ける」なら1つの選択肢です。
1千万だと、数割を安全な定期預金、残りを数種類の投信にするのが良いように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。