このQ&Aは役に立ちましたか?
消費者ホットライン ガイダンスのみ 通話料は?
2018/05/12 15:38
4月12日のことでした。
電話番号を、間違って「188・・・・」とかけてしまってみたいです。
本当は、かけたのは3桁で終わってなくて、あと8桁か10桁程かけたのですけど、頭の3桁だけで反応したようです。
で、消費者ホットラインの3桁番号「188」につながったらしく、ガイダンスが流れてしまい、思わず電話をきってしまいました。
HPを見ると、「相談窓口につながった時点から、通話料金のご負担が発生します。」とあります。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/
それで、我が家の契約してる電話会社(機械的な都合で、つなげる順番としては、IPフォン→マイライン某社→NTT系の固定電話、でふるいにかけられていく)の通話明細を、確認したのですが、4月12日に188へかけたという記録がでてきません。(他の一般家庭へ電話した分は、しっかりとありました。)
相談窓口につながるまでに電話を切っているので、ガイダンス段階では通話料が発生しない仕組みなのでしょうか?
電話会社がたくさんあり、かける側の電話会社だけでなく、相手の188もどのような電話会社かもわからないのに、こんな質問してすみませんが、どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。
質問者が選んだベストアンサー
ご提示のHPの消費者ホットラインの概要を示したPDFを見ると
ガイダンスが流れた後住んでいる地域を選択し
相談窓口につながって初めて通話料が発生する旨記載されています。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/pdf/hotline_180326_0001.pdf
したがって、最初のガイダンスの段階では通話料はかかりません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2018/05/15 00:25
わざわざPDFまで見ていただきましてどうもありがとうございました。