本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

姉に借金をしてしまい怖い

2018/05/31 16:00

飼い猫が急な病気で入院してしまい入院費と検査で多額の費用が必要になり二人暮らしですが貯金もなく姉に50万円を借りてしまいました。そのとき私は無職だったこともあり姉と兄にこういうことがあるからお金は蓄えていないと駄目だろう。いつまでそんな生活をしているつもりなんだとものすごく怒られました。借金をする際働き始めるので返済は3ヵ月後から分割で3万~5万ずつでお願いしますと姉に伝えだいぶ怒られながらも了承をいただきました。治療費にかかったお金は明細書を毎回写真を送りなさいともいわれました。もちろん送っています。しかしそれからの連絡が凄く怖いのです。いつごろから返済するのかなど再度聞かれたときに前に話したとLINEでいえばその口の利き方はなんだ、お金を借りている人間の態度かと言われたり、本当に50万円必要なのか?と聞かれたり、こういうやり取りが何度も続くと私が猫の治療費以外のほかの何かがしたいがためにお金を余分に借りたと思われているとこちらもカチンと来てしまいその旨をつたえるとまたなんでその態度はいますぐ50万円返せといわれました。ちなみに50万円借りたとき利子をつけて55万円にして返せともいわれています。こちらはお金がないから借りたのに今すぐ50万返せと言われるともうどうしていいかわからずとにかく泣きながら謝るをくりかえしています。そんな数日を繰り返していたら常に胸が一杯というか食欲がなくなって夜も不安で寝れなくなり2時間おきに起きてしまうようになってしまいました。起きるといつも全身汗だくになっています。急性胃腸炎で5日ほど寝込みもしました。もとよりあまりメンタルが強くないので怒鳴られたりおこられたりすると手足がしびれて動けなくなってしまいます。こんなにつらいならキャシングで借りて姉にお金を返してしまいたいのですがそういう機関でお金を借りたことがなく調べると審査で電話が職場にくるとか私は保険証も運転免許証も持っていないし働き始めたばかりなので一体どうなってしまうのか不安で手も足も震えて身動きが取れなくなっています。そんな中3週間ほどたったころ姉が急に今残っている分を全額返しなさいと言ってきました。もう何故急にとか3ヶ月後から返すと言ったじゃないかなど会話をする気力もなくてはいとだけ答えてしまいました。お金は同居人に預けていたのでまだ残りが26万ほどあるよね?とたずねたら家賃とかに使ってしまって15万しかないと言われてしまいました。謝って今これだけしかないと言わなければならないのですが言われることが怖くて怖くて仕方なくていろんなことがごちゃごちゃになってもう死んでしまいたい、でも同居人や飼い猫が心配でとずっといったりきたりをしています。やらなくてはいけないことは謝ることなのですがとにかく怖いんです。LINEの通知音ももうこわくて聞くと泣きそうになります。今回誰でもいいから助けて欲しい話を聞いて欲しいと書き込んでしまいました。すみません。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/05/31 20:26
回答No.6

その状態というか反省してるように見せかけてちっとも反省してない状態なのは、一定の能力があればわかります。なので、お姉さんみたいにあれこれ言いませんが、人や家族のせいにすることが心地良い状態なら結構ですが、他人様に迷惑が掛かります。私は以前、貴方のような思考回路から抜け出しましたが過去の自分がおぞましいです。お姉さんへの愛情が少しでもあるなら、補足で自分なりの解決方法をいってほしいですね。
それをしないなら、頭打ちに会えば良いと思うし、私がそう思わなくても、私が創造した似たような結果になると思います。

お礼

2018/06/01 19:59

返答ありがとうございました。話し合ってこれからどうするのか決めてきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/31 19:03
回答No.5

必要な額だけ借りればいいのに いきなり50万円も借りたら この子は働いていないのに ちゃんと返せるのかしらと おねえさんは心配になるでしょう。
24万円使ったのは 全部治療費なんですか。
働かずに暮らせたらいいと思いますけど 貯金もないのに 1年間働かないと決めちゃうのはどうでしょう。
少しのお金で暮らせるテクニックというのがあります。
なんでも 安く買うこと。
フリーマーケットなら 衣類は 山盛りになっていて どれでも一つ100円とか
ジモティーというサイトは 家電もただで譲りますというのもあります。
自分で運ばないといけないけど。
----貧乏暮らしをしている仲間たちが ある日今あるお金を集めてなにらか買ってこよう ということでお金を受け取った人が買いに出かけて 買ってきたものは「食べられる野草」という本だった。しかたがないのでみんなでその本を持って外に出かけたとか-------
本や雑誌は 図書館で無料で読めるし ゲームは無課金で楽しめるものだけ
など お金がなくてもできる遊びもいろいろ。
もう働いているのだから 「猫ちゃんの治療費に使った残りはこれだけです」と今あるお金は返してしまえばいいでしょう。
そして約束の最初の返済日 3か月後には その回のぶん きちんと返しましょう。そうすれば少しは信用してもらえると思います。

お礼

2018/05/31 19:35

返答ありがとうございます。24万にかんしてはすべて間違いなく猫の治療費となっております。入院費が4日で酸素室にはいっていたので12万ほどで脳の検査などのMRI費用で諸々で11万~そして1日8時間おきに発作を抑える薬を飲ませるので退院してからの薬代であわせて24万ほどになってしまいました。
姉にも再三お前は現在どれだけ信用をうしなっているのかわかっていてその話し方なのかといわれているので早く返済して普通の姉妹のように会話をしたいです。今現在はすべて敬語で連絡を取っています。
お金のかからない生活などのためになる情報ありがとうございます。活用していきたいと思います。

質問者
2018/05/31 17:48
回答No.4

促しは必要なんですが、主さんは病んでいますので対応しきれないんですね。


身分相応とか細部細部で妥当な判断を主さんがしていたらこのような事態になりません。能力が下の人間には仮に上でも未熟なんだから、あれこれ言いますよ。

お姉さんは貴方より能力が上なのは確実ですが、まあ普通であればもっと能力があるなら、貸さないという手があります。貸しても、主さんに負担を書けないアドバイスを言えるはずなんです。

無職とかメンタルが弱いなら命を預かることは出来ません。こういうのが判断力といい鈍いと家族や他人に迷惑を掛け反省する能力がないとメンタルを病みます。

お礼

2018/05/31 19:20

返答ありがとうございます。他人にばかり甘えて生きてきたと思います。家庭環境のせいにはしたくないのですが精神的に体調が悪くなるようになってからはなるべくつらいことや苦しいことから逃げて現実に向き合っては体調も心も崩すという繰り返しでした。少しでも何かに向き合って生きていかなければと思います。

質問者
2018/05/31 17:21
回答No.3

>やらなくてはいけないことは謝ること。

分かっているのなら、さっさと謝りましょう。そりゃー怒られるでしょうが、「この馬鹿者!」の一声を聞かないと次のステージには進めませんよ。

>お金は同居人に預けていたので・・・

ともかく借りたお金は同居人から取り戻しましょう。そうして、それだけでも返済しましょう。その後は、その後です。が、そこまではやらないと、出口は見えてこないですよ。

お礼

2018/05/31 19:00

昔から何かをやり始めるのに凄く気力がいる人間だったので謝るまでに色んな事を想像してしまい足踏みしてすくんでしまいます。姉には特に昔から怒鳴られたり殴られていたのでそういう想像がまとわりついて着信やLINEがくると見るのも決意が必要でした・・・。明日の朝には残金を振り込むのでどちらにせよ金額は明るみになります。今夜中になんとか連絡を取って見たいと思います。使ってしまった分の返済に関しては友人と話し合っていきます。といっても生活費は折半なので二人で返していくことになりますが。返答ありがとうございました。

質問者
2018/05/31 16:52
回答No.2

辛かったですね。

ですが、安心してください。あなたはまだまだ諦める状況ではありません。

あなたがすべきことは黙々と働いてお金を返すだけです。

しかし、姉から理不尽に「今すぐ返せ」と言われたりしてるのが気になります。

きっとあなたの返済プランに無理があって、信用されてないんだと思います。

そこで、私から質問です。

あなたは誰と二人暮らしですか?
猫は1匹?買ったんですか?もらったんですか?
3か月後に返済開始とのことですが、今もう3ヶ月経ちましたか?
本当に毎月三万返済できる仕事に就いてますか?
なぜ無職だったんですか?

以上です。補足お願いします。
必ず良い解決案を考えます。

お礼

2018/06/01 20:01

返答ありがとうございました。関係者以外誰にも言う相手がおらず自分の中でもやもやとしたものがありましたが少し心が軽くなりました。これから頑張って返済していきます。優しい言葉をありがとうございました

質問者

補足

2018/05/31 17:59

初めての質問なのでよく分からないのですが補足はここであっていますでしょうか……よろしくお願いします。

あなたは誰と二人暮らしですか?
・中学生からの同性の女友達です
猫は1匹?買ったんですか?もらったんですか?
・猫は2匹います。今回病気になってしまったのは高校の頃私の実家で生まれた子猫を友人にあげた子です。もう1匹は2人で暮らし始めた頃に捨てられているのを拾ってしまいました。
3か月後に返済開始とのことですが、今もう3ヶ月経ちましたか?
・いいえ。まだ3週間です。
本当に毎月三万返済できる仕事に就いてますか?
・アルバイトですが毎月3万は必ず返せます。猫の容態がこのまま落ち着けばですが……今は毎日薬をのませることで落ち着いています。
なぜ無職だったんですか?
・働いていた店が一時閉店することになり1年後に再オープンするとの事だったので再オープンするまでの1年は少しの貯金で心身を休めようかと思っていました……すみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。