本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

カフェでうざい子供がいたんですが。

2018/12/26 16:11

カフェでうざい子供がいたんですが。
自分ではないんですが、他のお客さんが一人で四人席に座っていました。その後に入ってきた6才くらいの女児が「何で四人席に一人で座ってるの」と母親らしき人に何度も、その人の隣で言ってました。その時は混んでおり、その人が見つけた席がたまたま四人席だっただけで、座るのは自由だと思います。また二人席が空くのだっていつ空くか何て言う保証はないのですから。
で、その人は決まり悪そうにドリンクを受けとるなり、店を出ていってしまいました。
なんか端から見ていて、やるせないことだと思いました。
皆さんはどう思いますか?

回答 (7件中 1~5件目)

2018/12/26 18:59
回答No.7

カフェの方針として、店員が誘導してから座るシステムなのか、自由に座って良い席なのか分かりませんが、後者であればそれなりに叩かれる・言われるのは覚悟して然るべきでしょう。

信号無視する人、食前食後の挨拶をしない人、下品な言葉を使う人、マナーの悪い人。
こういった類いは、子を持つ親としてはあまり好ましくないでしょうね。「あの人は大人なのにやってる」って思うと、ひねくれていきますから。

子供の発言は仕方ない、親は諫めたのであれば及第点、お客さんは決まりが悪くて帰って行った。
混んでいた席で四人席に座るぐらいなら厚顔無恥で自己中心的なのかと思いましたがそうではないようですね?
周りの目が気になるならそもそも座ろうとしないですし、なんともちぐはぐですね?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/26 17:42
回答No.6

それぐらいの子供は思ったことを口にしますから仕方がないです。
この時、母親が言うべき言葉があったはずです。「あそこしか空いてなっかたからしょうがないのよ。」とか、「わざとじゃないんだからそんなこといっちゃだめ」とか。
母親も子供と同じことを思っていたのでしょう。立って帰ってしまった人を見て母親は「空いた!」と思ったかそれとも恥ずかしかったかそのへんでしょうね。
良い教育の場を見ましたね。

2018/12/26 17:11
回答No.5

子供が「ねえねえあの人どうして〇〇なの?」と悪気なく大きい声で言っちゃうことはよくあることで、まあ「あーりゃりゃ・・・」と微妙な感じになることはありますけど、「うざい」というのともちょっと違うかな。

一種の事故みたいなもんなんで、周囲も適当にやり過ごすしかないんじゃないでしょうか(笑)

私も友人の子供連れてる時に、デパートの満員のエレベーターの中で「ねえあのお兄ちゃんどうして〇〇なの?」とやられて変な汗かいたことあります(笑)
その時は相手方が子供を諭すような感じで感じよく対応してくれたので事なきを得ましたけど、私の方は、とっさの事でしどろもどろで相手に謝るくらいしかできなかった・・・

お礼

2018/12/26 17:19

うざい、と言うのは感情的でした、、(笑)
ただ、その人からしてみれば、理不尽なばつの悪さだったと思い、つい。。
子供の言動だからスルーするのが大人、みたいな風潮も正直どうかと思います。それは多少なりとも冷静に対応する必要はあるとは思いますが。
回答者さまもそのような経験をされたのは、大変でしたね😅

質問者
2018/12/26 17:01
回答No.4

一度座った所は、その人の席になる。
それがカフェですね。

カフェの席の取り方は独特なものがあります。他に座る所がなくて、しょうがなく4人席に座ったのですから、そのお母さんは子供にカフェでの席の取り方を教えなければならなかったと思います。

1人で座っていた方は、その親子に気を利かしたのだと思います。でも一言お母さんから子供への説明がほしかったですね。残念に思います。

お礼

2018/12/26 17:10

本当にそう思います。子供の素直さは諸刃の剣ですね。悪いことに悪い、と素直に言えるのは良いことですが、そうでないこととの見境がつかないとそれは只のわがままですからね。
今回はそれが裏目に出た結果だと個人的には思います。

質問者
2018/12/26 16:48
回答No.3

女の子の母親は無反応だったのでしょうか?母親が何らかの行動をすべきだと。私もうざいとまでいきませんが普通に良くないと思います。親の資質に疑問です。

お礼

2018/12/26 17:11

諭すようなことは言っていましたが、止めさせようとはしていなかったですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。