本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

大発会

2019/01/04 19:07

株価は気分的な影響がきわめて大きい、麻生財務相(ロイター)

もう他に言う事がなくなったようではないか?日本政府、麻生さん内心は駄目だと思っているでしょうね。
もう消費税上げる気なので、絶対に言えません景気鈍化と落ち込み。

本質は書かないとしても、どうですか皆様、この隠しきれてない日本。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/06 13:06
回答No.2

20年投資をしています。
景気は上がったり下がったりするので、別に普通のことです。
リーマンショックの時は、私の資産は30%減りましたが、
とっくにそんなの当然回復していますしね。

投資家としては、景気が惡くなるなら、先行して
株価は下がるので株を買えばいいだけです。
実際この2ヶ月でずいぶん買い増ししました。
上げればうれしいですしね。
それだけです。

消費税は、日本で初めて軽減税率にするんだと思います。
アメリカやフランスでは当然のシステムですけどね。

お礼

2019/01/06 14:19

まあポジションの場所でも違いますからね。

>投資家としては、景気が惡くなるなら、先行して
株価は下がるので株を買えばいいだけです

私は昔はそいった本来の投資スタンスでしたが、今はないですね。
長期視点でも5年も持てないです(実質2~3年でしょうか)

投資していてなんですが、米国型の近代経済学は駄目ですね、もう限界の時代に入りました。
現在の株価は割高だと思いますね、中国は鈍化、韓国コスピは韓国内政を写すかのように総スカン。
殆どデリバティブの嵩上げ相場と金融システムで、実態を無視しています。
米国の既存公表値のデータは当てになりません、米国経済は低迷に突入している日本ではあまり使われない指標の1つで将来の鈍化を示している経済指数では、良くない兆しが出ています。

サブプラ後に米国では金融ブレーカーを効かせる為に、危険な高リスク債をシャット・アウトしてましたが、途中で法案を改正して金融の抜け道を作っており、ジャンク債祭りをしているのが実態、日本や世界の金融機関も教訓を忘れてしまった。
株高は、行き先のないマネーの遊び場であり、実態より大幅にかけ離れていると思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/05 01:55
回答No.1

麻生さんは財務省の操り人形に過ぎませんが
今まではそれも楽しんでたんじゃないでしょうか。
この投げやりな態度も彼なりのユーモアなんでしょう。

2017年12月のビットコイン暴落から起きている一連の暴落は
FRBによる金融緩和巻き戻しが原因。
まあこれは何度もこのカテゴリーの回答で書いてますがね。
なのでこのまま進めば理論的には2010~13年頃の株価に戻るのが妥当です。
日本はこれからGPIFが吐き出す大量の株で
ストップ安の連続が来るんじゃないかな。

その上で質問者さんの誤りだけ指摘させていただくと、
日本は景気鈍化なんてしていませんよ。
だってそもそも景気は良くなっていなかったんですから(笑)。
悪くなってる状態が鈍化したのならむしろ嬉しいことだ。

例えばドル建てGDPの推移を見れば、
民主党政権時代に回復していた景気が
安部政権によってボロボロにされているのが一目瞭然でしょう?

お礼

2019/01/05 13:53

ご回答ありがとうございます。

>その上で質問者さんの誤りだけ指摘させていただくと、
日本は景気鈍化なんてしていませんよ……

これは失礼致しました、正確にはそうですよね(笑)
安倍さん本人が主導しているか、そこは私は答えをまだ出せませんが。
数字上も名目GDPも平均すると横ばいでしかない、実際悪い内政や悪化する政策が先行している事実だけは間違いないでしょう。

党内の裏では親米売国勢力が主導権を持っているので安倍政権としては、政権の手足は無いに等しい、財務省お抱え、売国お抱え政党は自民だけでなく与野党関係なく染まっていると見ます。
日本は経済構造が韓国化するでしょうね、恐らく3位の経済力は将来維持出来ない、今回戦後2番めの株高と教科書に載るでしょう。
米国式の金融システムに乗った時点でもう筋書きが出来ていたとも言えますが……さて、投資視点は再考するべき時代が来ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。