本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

振り込み詐欺について

2019/03/14 06:26

先週副業サイトを探してたら、コメダというサイトから振り込み詐欺にあいました。
初めは「ライセンス」というものを購入してほしいと言われその次にオプションをつけないと口座登録ができないから給料が支払えないと言われどんどんポイントをチャージして行かないといけないものでした。
初めは5000円から始まりそのオプションをつけるまでに初めはクレジットカードで12万円支払いました。その後オプションが利用できたのですが、お互いのパスワードを正しく入力しないと行けないみたいで、あたしが間違えてしまってそしたらまた多額な請求がどんどんきました。
あたしはそれに慌ててしまい振り込んでしまいました。多額に振り込んでしまい、貯金がなくなる寸前で友達に相談した所それは詐欺だよと言われ直ぐに警察に電話しました。電話したのが深夜だったため、次の日に振り込みをした銀行に電話しましたが、まだ警察から動きないとなんとも言えないと言われ振り込み先の銀行にも連絡しました。そこの銀行さんはとりあえず調べてまたお知らせしますと言われ預金機構?みたいなところに広告としてのると思うのでそれが半年かかると言われました。
その3日後警察の方と直接話しました。振り込んでしまった口座は凍結してもらいました。
消費者センターにも言ってあり、クレジットカードの所さえ分かればそこへいつ誰に何円請求されたを書いてその文面を送ると言ってくださいましたが、振り込みの方はもう戻って来ないの可能性低いと言われたので、理解してるんですが、クレジットカードの方だけでも返ってこないのかと思いみなさんに知恵を貰いたくて質問しました。
辛口でもいいです。
自分のアホさに呆れて反省しています。
冷静になれなかった自分誰にも相談出来ずに手続きをしてしまった自分のアホさに実感してます。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/03/26 12:59
回答No.4

警察に被害届は出されましたか?警察は詐欺ではなかなか動かないし 受理もしたがらないのはわかっていますが 被害額が大きくなれば動かざるをえなくなりますから 届け出て しっかり受理してもらいます。
先の回答にも書きましたが 一度被害者になると 次々と新手の詐欺師がやってきますから気を付けてください。
さらに 詐欺のサイトの中に 相談センターというのも入っていますが これも二次詐欺ですから 絶対に連絡してはいけません。
なにもしないで 無視 黙殺すればいいのですが この相談センターも 同じことです。
ここに連絡すると「それでは〇〇万円で処理して差し上げます」ということを言ってきます。
無視 黙殺でゼロ円ですむところを 〇〇万円奪い取る二次詐欺師です。
ネットのサイトやメールだけでなく 直接訪問してくる詐欺師もいます。
宅配便で商品を勝手に送り付ける 送り付け詐欺もあります。
詐欺の手口はいろいろたくさんあります。毎日進化しています。
「送り付け詐欺」という言葉がマスコミに登場した次の日には「送り付け詐欺捜査詐欺」に進化しています。
刑事を装って 
「送り付け詐欺を捕まえるから協力してください。」と言ってきます。
「まず〇〇万円用意してください。詐欺師が来たらそれを渡してください。出てきたところで逮捕します。」
といった感じです。
あやしいと思ったらすぐにここで質問してください。

お礼

2019/04/12 13:58

返信遅なってごめんなさい。
返信ありがとうございました。
きっともう振込見してしまった分は返ってこないと思いますかこれ以上何かあっても困るのでまた何かあれば書き込みします。
たくさんのアドバイスありがとうございました( ..

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/14 18:58
回答No.3

これですか
http://onijima.jp/?p=49393

一度こうやってひっかかってしまったら「詐欺に引っかかりやすい人」リストに掲載されてしまいます。
他の詐欺師がそのリストを買って あなたを狙ってきます。

最近の詐欺の傾向と対策
https://enjin-classaction.com/column/detail/?columnId=878&category=scam
こういうところをよく読んでおきましょう。前もって知識があれば 詐欺にひっかかりにくくなります。

お礼

2019/03/26 09:40

このサイトです😭😭😭
そのコメダってサイトです( .. )
今色々手を打っていますが返金されるかは
謎のことです( .. )

いろい調べていただきありがとうございました( .. )

質問者
2019/03/14 07:36
回答No.2

金銭を要求してきたら詐欺です
あなたの口座に振り込まれたわけでないので
「振り込み」詐欺でなく
「振り込め」詐欺です

お礼

2019/03/14 08:11

返信ありがとうございました( .. )
誤字でしたね。
すいません( .. )
その通りです。
ただただお金がほしいために周りが見えてませんでした。

質問者
2019/03/14 06:47
回答No.1

就業するのにまず金を要求するようなものはまず怪しいと考えましょう。そういう場合は「資料を送ってください」と言えば、証拠になるようなものを残すことを一番嫌がるので、大抵はあきらめるか、ガラッと態度を変えます。クレジットカードはすぐ止めるのが常識です。取り戻すのはまず無理でしょう。相手を探し当てて裁判を起こさなければならず、その手間と費用を考えれば現実的ではありません。

お礼

2019/03/14 08:15

返信ありがとうございます( .. )
クレジットカードは止めました。
やはり返金は難しいですよね、、、
ありがとうございました。
ただただお金が欲しいがためにやった罰があたっただと思います。
2度同じことがないように気をつけます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。