本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

店の中の段差につまづき転倒(階段とかではない)

2019/08/09 02:12

秋葉原にある有名なゲーム店にて、店内にある段差につまづいてしまい、あちこちを痛めてしまい、整形外科に通うつもりです。その日は帰宅するのも、とてもつらく、ゲーム店の上の方からの連絡を待ってから、治療を始めようと思ったのですが、というのも、自分の健康保険を使って治療をしていいのか悩んだからです。回答はお詫びするしかございませんの、一点張りで、治療費だけでも負担する気はなく、店側の落ち度は全くありませんと言われてしまいました。過去の判例でも、そのようになっていますとのことでした。昨日、私は段差ではなくスロープにするとか、工夫すべきだと思いますと、申し上げ、もしこの痛みがひどくなり、治療をするようであるならば、相談いたしますと帰宅したのですが、ただのクレーマーに対する対応でした。
痛みで昨日もですが、多分今日も眠れなさそうです。まずは病院に通っていいのか、教えていただけますか?こちらも足元に注意すれば良かったと後悔しているので慰謝料などは要求していないと、伝えてあります。ただ治療費に関しては、なんとかならないかとお伝えしてあります。
どなたか詳しい方に助けていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

回答 (8件中 1~5件目)

2019/08/09 15:19
回答No.8

病院に通うか通わないかはあなたの身体しだいであり、相手の対応やお金の問題ではありません。その発想こそが「クレーマー」です。
また普通は、まず自分が傷害保険や他に適応される保険に入っていないか調べるのが先です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/09 14:39
回答No.7

例えば交通事故の場合、被害者が医療機関にかかると分かる場合、事前に健康保険に申告することにより、健康保険が使えて自己負担は一旦は3割負担となります。
(ただ実際には交通事故ならすぐに病院にかかることが多いため、最初は全額被害者の自己負担になりますが)
通院や入院ならその後3割負担が可能です。

その後加害者が被害者の自己負担分と、健康保険の負担分を補償するということになります。
(交通事故には健康保険が適用されないため、こうなる)

ゲーム店の段差がどの程度だったかわかりませんが店側の過失だったとすると、質問者の方のケースも同様の流れになると考えられます。

しかしゲーム店は過失を認めないのですよね。
となると示談、示談できなければそれで終わりか裁判となるので、何らかの決着がつかなければ被害者の全額自己負担となるのでしょうか。
実際は何も言わなければ健康保険で治療可能でしょうが、そうなると示談や裁判のときに、医師に対して事故のことを話していないということが不利になるかもしれません。

2019/08/09 11:21
回答No.6

その論理でいくと、道を歩いていて質問者さんにぶつかって肩を痛めたら、質問者さんが治療費を払わないといけないってことになります。
昭和のコントでよくありましたね。チンピラが自分からぶつかってきてインネンをつけるやつ。質問者さんがやっていることはそれと同じです。ボーっと生きててはいけません。常に段差には気をつけましょう。5歳児に怒られますよ。

2019/08/09 09:17
回答No.5

>ただのクレーマーに対する対応でした

文章を読む限りはただのクレーマーにしか見えません。

2019/08/09 08:36
回答No.4

建物の段差は全て無くなさないといけないなんて法はない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。