本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

月3万円ずつ10年だと360万ですよね。。。

2019/08/30 22:52

41歳

障害者雇用。
年収144万
月収12万(手取り10万)

障害基礎年金
月6.5万
来年更新申請年度
申請が通れば3年は認定されると思う。

とりあえず働けるだけ働く予定
【65歳まで働いた場合】

24年間働く

厚生年金
月額1万5000円

■年金受給額月額8万

貯金1ヶ月3万(年36万)
36万×24=864万

障害基礎年金を65まで受給できたとすると
1896万

このことから自分の予定としては、

現在貯金額より
MAX+2760万

現実的な額として目標額
+800万円

月5万ずつ使って13年分
78歳までもつ。

月2万5000円ずつ使って26年分
91歳まで持つ

月3万ずつ使って22年分
87歳まで

なので、800万あれば87歳まで月3万使える。
とりあえず、

月3万貯金して24年で864万貯まるので
それしかないかなぁとは思ってます。

年金額が今の支給額のままだとすると。

予定受給額8万+3万で
11万ぐらい確保できそうです。

唯、65歳まで働き続ける事前提なのでそのあたりしだいでは
即、生活保護かタヒる感じです。

きびしいなぁ、、、(`・ω・´)

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/10 00:51
回答No.1

健常者障害者問わず、この先どうなるか本当分からんのです。
生活保護も自治体により可能かと。

お礼

2019/09/12 22:34

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。