本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

年金

2020/03/24 22:56

年金についての質問です。

1、例えば未納額が50000円あったとして、
分割で支払ったとして、支払い終えるまで
催告状とかは届くって事でしょうか?

2、年金の支払いは2年前までなら遡って
支払えるらしいんですが、2年過ぎたのも
支払わなきゃなんですか?

3、ずいぶん前に、最終催告状が、
一度届いたんですがそれ以降、特別催告状しか
来ず。最終の次は督促状だと思ったんですが…。


近日中に、年金事務所行くんですが
すごく気になってしまって(^^;;

回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/25 12:41
回答No.3

たぶん、国民年金のことですよね。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201105/2.html

を参考になさってはいかがでしょうか。
(未納状況、将来受け取れる見込み金額が分かります)

私は、病気で会社を辞め、企業保険を脱退し国民健康保険、国民年金に変更しました。
健康保険は必須だったので支払いましたが、無収入になったので年金なんて払えません。
理由があれば年金支払額は、1/4免除、1/2免除、全額免除などを申請することができます。
私は1/2免除が通りましたが、いずれ一切支払わなくなりました。
・健康保険の支払いで精一杯。
・国民年金の受給額が減るだけのこと。
・毎年、年金支払いの紙が届きますが、開封もせずゴミ箱行き。
腹をくくるしかない。
・年金受給されるまで生きていられるか?
・国民年金の支給には期待しないよ。
・20年支払った社会年金に頼るしかない。

私は、悪い見本ですが^^

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/25 05:09
回答No.2

1に関しては現在、分割で支払っている分に関しては恐らくですが支払いが滞らない限りは大丈夫ですが、分割分を支払っていれば大丈夫と思っていま現在の分を払っていなかったら来ます。
2に関しては時効で支払わくていいです。正確に言うと2年1ヶ月前なので例えると2020年3月なので2018年2月まで支払わないといけないという事です
3はどちらにしろ年金事務所で相談するか支払えるのなら支払ってください

2020/03/24 23:19
回答No.1

年金は保険料であり国民の義務としての税金とは基本的に違いますから、滞納して督促や催告が来たとして、大体はそれっきりです。

年金保険料の支払いが滞った期間があったならば、まあ、自業自得で受給年齢になって支給される年金額が減るだけのこと。

1~3の質問は、あくまでも年金制度を運用する上でも、できるだけ多くの国民に支払ってもらうために設けた制度に過ぎません。

国民年金などは40年以上も払い続けても、受け取れるのはせいぜい月に5~6万程度だからこそ、払わない人も多い。

あくまでも自分が保険料を納めてきた見返りとして生活を保障するのが年金ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。