本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

出資証券を持っているメリットってありますか?

2020/05/31 18:10

農協の出資証券4口、信用金庫の出資証券600口あります。
ネットで調べたら株のように売買できないうえ、現金化するのにも時間がかかると書かれていました。信用金庫の出資証券は配当が少しあるようですが。

そういう意味から、出資証券を持ってるメリットがあまりないように思います。

教育ローンやマイカーローンの審査が通りやすいとか、何かメリットありますか?
そういうこともないのでしたら、時間がかかっても解約して現金化しようと思っています。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/01 08:32
回答No.2

当方も信用金庫、信用組合の出資証券を相続で引き継ぎました。
出資証券は所謂、企業でいう未上場株みたいなもので、発行先の金融機関に買い戻してもらうなど現金化は難しいですが、出来ないものではありません。

ただ、当方は配当比率が、信用組合で年2.7%、信用金庫で年4%(いずれも税抜き)と高いので、このまま保持していこうと考えています。
なお、預金利率や融資判断のメリットは無いようです。

懸念されるのは、今後、体力のない中小の金融機関の経営は相当厳しいでしょうから、早めに現金化した方が良いかと思います。

お礼

2020/06/01 19:11

ご回答ありがとうございます。農協で話を聞いてみたら、融資判断にはあまり影響されませんがマイカーローンの金利が少し有利になるそうです。
配当も少しあるようでした。
ひとまずこのままにしておこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/01 07:00
回答No.1

出資したいのであれば証券口座を持つ事です、名義変更しなくても
実質株主となり配当や優待の権利はもらえます、つまり流動性が
あり、誰かの都合には左右されません。

お礼

2020/06/01 19:07

なるほど、分かりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。