本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

海外送金

2022/03/18 12:53

海外からの送金をみずほ銀行で受け取りたいと思っています。
海外の銀行から送金申込書に記入するよう言われ記入しました。
その中に中継銀行を記載する欄があったのですが、みずほに問い合わせるも、それは送金元(海外の銀行が決めるもの)ということで取り合ってもらえず、やむなくその欄を空白で提出しました。
ところが海外の銀行は、中継銀行は受け取る側(日本の銀行)が決めるで、記載がないと送金できない、というのです。
どのように解決したらよいのか、もしお詳しい方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/18 14:05
回答No.2

中継銀行(コルレス銀行)は一般的には送金元の銀行が決定します。
https://wise.com/jp/blog/overseas-remittance-information
ただ、銀行によっては送金先(受け取り元)が「中継銀行はこの銀行を使え」と指定する場合があります。
一例:ソニー銀行
https://moneykit.net/visitor/info/info210315_02.html
楽天銀行
https://www.rakuten-bank.co.jp/business/gpa/incoming/flow-02.html
SMBC信託銀行
https://www.smbctb.co.jp/service/overseas_remittance.html

日本円の場合、一般的には三菱東京UFJ銀行がコルレスバンクになるようです。
https://hedge.guide/cryptocurrency/glossary/correspondent-bank
ただ、みずほ銀行自体がコルレスバンクとして指定されている銀行もありますね。
https://www.chikugin.co.jp/kojin/benri/kaigai-uketori-1/

なので、確認されるとしたら、みずほ銀行に対して「他行では日本円の中継銀行として三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行が指定されているが、みずほ銀行に送金してもらう場合の中継銀行はみずほ銀行直接で良いのか、それとも三菱東京UFJ銀行等他行を指定する必要があるのか」と確認されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/03/18 17:29

ご回答ありがとうございます。また詳細にご説明くださりとても助かりました。質問の仕方にも問題があったかも、と反省しているところです。もしかしたらみずほ銀行の方からすると、みずほもコルレス銀行であることから、書く必要もない、という意味だったのかもしれないですよね。確認をしてみたいと思います。
仕組みがわかって大変助かりました。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/18 13:08
回答No.1

みずほ銀行さんのおっしゃるように、
送金元が決めるものです。
海外の送金元銀行に下記の情報をお伝えするだけです。
https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/12?site_domain=default

お礼

2022/03/18 17:25

早速にご回答くださり、ありがとうございます。実はこちらの情報をもとに現地の銀行にも連絡をしてみたのですが、どうもうまくゆかず…でもはっきり送金元が決めるもの、とおっしゃっていただいたので、こちらもはっきり先方にお伝えできます。勇気をくださりありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。