本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ボーカル用マイク

2008/07/12 09:21

初めてご質問させて頂きます。
説明不足な点などは、ご指摘頂けると幸いです。

現在、自宅でボーカルの録音をしています。
使用しているマイクは、ダイナミックマイクです。
PCに直接繋いで収録しているのですが、これからはコンデンサマイクに換えようと考えています。

しかし、コンデンサを使用する際には色々と気遣いが必要と聞きました。
(1)マイクとPCの間にアンプと呼ばれるものが必要
(2)デリケートなので、保管は大切に
(3)PCに直接繋いで録音出来ない(出来ても、高いマイクを買った意味がなくなる)

購入を検討しているマイクは、RODEのNT1-Aというマイクです。
また、コンデンサを使用する際に必要な機材、注意しなければならないことなどを教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/12 11:36
回答No.2

今は使ってないですが、RODE NT1-Aの使用経験者です。
No.1の方のおっしゃるとおりですが、NT-1Aクラスのコンデンサマイクを使う場合、PCに直接繋いでの録音が前提なら、私の経験的には
1)ファンタム電源対応のマイク入力端子が付いたオーディオインターフェースを経由してPCに繋ぐ
2)ファンタム電源対応のミキサーかマイクプリアンプを経由してPCのLine in端子に繋ぐ
のどちらかの方法を使わないと、マイクの性能に見合った音質での録音は難しいです。

ファンタム電源だけ買ってPC内蔵のMIC端子に繋ぐ…というやり方では性能の半分も出なくて、ダイナモックマイクの方がよっぽどマシ…という事例が非常に多いですね。

また、特に2)の場合は、PC側にMIC入力端子の他にLine in端子も独立して付いているサウンドカード等が装備されていないと、なかなかうまく録音できませんね。

1)の場合、安くても機材にこれくらいの投資が必要になっちゃいますが、NT1-Aクラスだと、こういうのが無いとかなりキツイです。
オーディオインターフェース例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS122L%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA4FX%5E%5E

>(1)マイクとPCの間にアンプと呼ばれるものが必要
については、コンデンサマイク対応のオーディオインターフェースにはマイクプリアンプという回路がちゃんと内蔵されています。
マイクプリアンプ単体の機材もありますが、PCに直接録音する場合は、どのみちオーディオインターフェースか高機能サウンドカード等はPC側に必要になりますから、私は、コンデンサマイク対応のオーディオインターフェースなら1台で完結するので、その方が手軽だと思います。

>(3)PCに直接繋いで録音出来ない(出来ても、高いマイクを買った意味がなくなる)
は、上の(1)の対策と同じ話になりますね。

>(2)デリケートなので、保管は大切に
NT1-Aクラスの場合、まず、不用意に落としたり、他の堅いものとガンガン接触するような運搬方法をとったり…さえしなければ、そうそう壊れるモノではないです。使用寸前までケースに収め、使用後はすぐケースに戻す。また、ソフトケースしか付いてませんから、ソフトケースが綺麗に収まるプラスチックケース(百円均一で手頃にモノが有ればバッチリ)などにケースごと納めて運べれば完璧ですね。
むしろ、一番恐ろしいのは、
・マイクスタンドにマイクを取り付ける時に手を滑らせて落とす事
・録音中、不注意等でマイクスタンドごと床に倒してしまう事
です。これにはご注意を。

普段の保管は、温度面は室内保管で室温環境であればそんなに気を遣わなくても大丈夫です。ちょうど今くらいの時期は、安全のためにケース内に乾燥剤を入れておく事はお薦めしますが、NT1-Aはソフトケースしか付かないので、やっぱり何か、ちょうど収まるサイズのプラケース等にソフトケースごと入れて、乾燥剤をプラケースに放り込んで蓋しておく…くらいでいいでしよう。
乾燥剤は、ちょっと大きめのドラッグストアなどで「シリカゲル」というのを売ってます。それが一番安いので、私も愛用しています。ネットでも買えますよ。

マイクスタンド、サスペンションホルダー、ポップガードが必須なのは、No.1の方のアドバイスのとおり。NT1-Aではスタンドとポップガードですね。
それと、マイクケーブルはXLR-XLRのタイプしか使えません。逆に、機材側のファンタム電源対応のマイク入力端子はXLR型と決まってますから、このケーブルを使う機材でないとそもそも使えません。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC015BOR%5E%5E

ただ、NT1-Aは、割と指向性が広いタイプのマイクなので、防音室が必要とは言わないまでも、かなり静かな録音環境が無いと、室内外の雑音を拾いやすくて、ちょっと扱いに手こずることが多かったですね。
なので、私は今では、ある程度ちゃんと防音が効くスタジオでしか、このクラスのマイクは使っていません。
個人的には、ごく普通の住居環境での宅録なら、NT1-Aのタイプよりは
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ES1%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT3%5E%5E
の方が扱いやすいし、宅録レベルでは十二分に音質も悪くないです。
これらも歴としたコンデンサマイクで、扱い方や必要機材はNT1-Aと同じですが、サスペンションホルダーとポップガードは無くても大丈夫ですし、指向性が鋭いので外部ノイズに強いです。

NT3は、ボーカルでも楽器でも使えるので、個人的には一押しですね。
私はNT1-Aタイプも何本か持ってますが、自宅での録音(ごく普通の木造民家で隣近所の苦情も怖い)では、ほとんどSM57かNT3で楽器も歌も録ってしまいます。

お礼

2008/07/12 17:29

とても詳しくて為になります!
本当に有難う御座います。

>ファンタム電源対応のマイク入力端子が付いたオーディオインターフェースを経由してPCに繋ぐ
オーディオインターフェース…なかなか高価なものですね。
学生の私には少し辛いです(^^;)
しかし環境が整っていないと、宝の持ち腐れになってしまうので慎重に検討したいと思います。

>マイクスタンドにマイクを取り付ける時に手を滑らせて落とす事
これは一度やってしまったことがあります!
堅いフローリングの上に落としてしまい、目の前が真っ暗になりました;

ご紹介して頂いたNT3というマイクは、なかなか良さそうですね。
どうしてもノイズが上手く取り切れないので、性能の良い単一指向性は必須になりそうです。

私の拙い質問に丁寧にお答え頂き、有難う御座いました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/12 10:35
回答No.1

こんにちはmondayと申します

必要な機材
ファンタム電源、と呼ばれるコンデンサーマイクに電気を送る機械が必要です。>質問(1)の答えです。
(べリンガーというメーカーなどから3000円くらいから発売されています。)
マイクスタンドが必要です。NT1-Aにはサスペンションホルダーが付いています。
ポップ音(息の音)をよく拾います。ポップガードと呼ばれる風防があれば,気分はスタジオです。

コンデンサーマイクは湿気に弱いので、使ってすんだら、乾燥剤を入れて保存してください。

コンデンサーをはじめて使うなら、経験者に指導してもらった方が良いかも。
マイクとファンタムを借りてきて、一度練習した方が、良いと思いますよ。

お礼

2008/07/12 17:10

初めましてmondayさん(^^)
そしてご回答有難う御座います。

>マイクスタンドが必要です。
以前、Amazonで購入しました。中古のやつだったので少しガタがきてますが…;

>ポップ音(息の音)をよく拾います。
それが問題でした(^^;)意外とポップガードというものは安くはありませんので、万が一効果が得られないことを考えて手が出せませんでした。やはりコンデンサには必需品ですね。

>コンデンサーをはじめて使うなら、経験者に指導してもらった方が良いかも。
残念ながら、私の周りには音楽関係の方は皆無に等しいので…このようにネットに頼ることしか出来ませんが、しっかりと勉強していきたいと思います。

私の拙い質問に丁寧にお答え頂き、有難う御座いました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。