本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

4人の音声録音

2023/12/21 15:50

追加の質問です
今、GOⅡを一つ持っています。(二人用として)
4人の収録時(一人一人にピンマイクをつけるとして)他にどのような機材とシステムが必要か教えてください。


※OKWAVEより補足:「マイク(RØDE製品)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/12 10:11
回答No.2

sakuaya1014さん、
一番簡単な方法は、もう1セットWireless GO IIを購入して頂き、送信機4台の内蔵録音機能を使って録り、音声を取り出して編集時に同期させる。この方法であれば4人個別で録れてるし、後で音声の調整が可能です。
- RØDE Japan

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/21 18:32
回答No.1

はじめまして♪

この製品ですかねぇ。
https://rode.com/en/user-guides/wireless-go-ii

以下は、この製品だという前提で、私が考えられる範囲としてのお話になります。

とりあえず、可能だとうと思えるのは、トランスミッター側に外部マイク入力端子が備わっているので、イヤホンの分配アダプターなどを介して、ピンマイク(プラグインパワー方式のもの)を接続。
トランスミッター1台に対してマイクが2本ですが、それぞれのマイクを装着した人同士は「有線」となります。

可能かどうか?やや不安も残るのですが、もう一つは「2セット」の運用ですねぇ。

仕様とかには、高度な技術仕様まで明記されていないため、2セット同時利用が可能なのか?不可能なのか?? 判断できませんねぇ。

『Understanding RØDE's Series IV 2.4GHz Digital Transmission』
という物が、どんな手法を用いているのか、、、?
(一般的にはBluetoothでも使われる周波数帯の電波を利用しています。しかし、Bluetooth規格の伝送とは違うと思われるので、複数台の同時利用では混信により利用不能となる可能性も少なく無いのでは?という疑念も感じられます。)

複数台同時利用が不可能ば場合は、また違う通信規格の無線通信機器を探す必要が出てくると思います。
(デジタル無線通信の場合は、他の機器への悪影響を避けるため、かなり狭い条件下だけでしか利用できないようにしています。これにより、同じ周波数帯の電波でも、より多くの機器が正常に使える。というメリットがありますからねぇ。)

さほど、お安い価格の物でも無いようですので、使えるかどうかワカラナイ状態で、もう1セット購入するのは、私でしたら避けますねぇ。

でも、仕様としてかなり至近距離だけの無線機器なのですから、使い方(目的)によっては、最初の方に書いた「外付けピンマイクをアダプターを介して」というのも、もしかするとアリかなぁ。。と思いました。
( プラグインパワー方式のマイクは機器側からの電源供給が必要なので、頑張っても2本くらいが限度と思ってください。そして、これによりバッテリー消耗もやや多くなりますから、、、その辺りを理解して使う。という範囲になってきます。)

最も安心して利用できるのは、本当のプロ機器(業務機器)、あるいはそれに近いセミプロ用の機器の、活用でしょう。。しかし、本格的なプロ機器は無線機器の免許が必要になりますし、セミプロ用の場合も価格的には、、という範囲もある上、このような範囲では受信した音声信号はアナログ音声信号として利用するのが前提のため、オーディオミキサーが必要になったり。。。かなり「別世界」の機材構成と、機器の運用にもそれなりにスキルが必要となってしまいます。

私個人は、元がアナログ人間なので、アナログオーディオミキサーを使った方が直感的に扱いやすいのですけれど、、、(汗)

お礼

2023/12/25 23:16

Powered by GRATICA
ご返信ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと存じます。
只、この質問システム「OKWAVE」をよく理解しておらずぶしつけな質問をお詫び致します。てっきり、RODEの方からの回答がくると思っておりました。失礼しました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。