本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ボーカルの録音に必要な機材について

2008/10/24 11:14

ボーカルの録音をしようと考えています。
オーディオインターフェイスはUA-25EXまたはUA-4FXに、マイクはXM8500にしようと思っています。
他の質問者さんの内容も見ていると、ケーブルが必要なのですよね?↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^MIX030
これらオーディオI/F、マイク、ケーブルがあれば問題なく録音が出来るのでしょうか?
オーディオI/Fはどちらを買うか迷っているので、先にマイクとケーブルだけでも買っておこうと考えている次第です。

録音に使用するソフトは現在すでに持っているSONAR6を使おうかと思っております。
動きが重くて録音が上手くいかない!という事態を少し恐れていますが…ちなみにスペックは1.6GHzの1GBです。

私自身あまり詳しくない故、言葉が足りない部分があるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/24 12:38
回答No.1

UA-25EX、UA-4FX
上記どちらの機種もXLRで入力できるので
下記の、一般的に言う「マイクケーブル」があればいいです。

「XLRメス-XLRオス」
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=680

接続に関しては

XM8500→マイクケーブル→オーディオI/F→USB接続→PC

になるかと思います。

PCスペックに関しては、現状で「SONAR6」を通常通りに使えていれば
問題ないと思います。

お礼

2008/10/26 14:05

回答ありがとうございます。
私の想像していた通りで安心しました。
PCスペックもお二方の意見を見ると、それほど問題ではないようですね。
近いうちに製品を購入しようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/24 13:04
回答No.2

はじめまして、こんにちは。
マイクとオーディオI/Fとを接続するマイクケーブル(カナレEC05BなどのXLRオス-XLRメス)を購入されてください。マイク・ケーブル・オーディオI/F・お手持ちのSONAR6で録音作業が可能です。
「ちょっとお遊び・お試し感覚で」録音されるのではなく、デモテープ作成など公表用の音を撮られるなら、マイクはもう2~3グレード上げられたほうがいいかと感じました。安いダイナミックマイクだと高音域の出方が安っぽく、ボーカルのつや・ハリ感がうすい録音になりがちです。予算が許せば録音で評価の高いRODE NT-2あたりを推しますが、厳しければべリンガーB-3やRODE M3クラスで検討されてみては。今回購入するマイクをステージや家の外でのパフォーマンスに使う予定があれば、じょうぶで音に定評のあるSHURE SM-58を薦めます。
これから宅録を始められるということなので、マイクの予算をけちって録音結果の音に幻滅してしまうよりも、納得できる音質を得られるマイクを手にされ、創作意欲を保ち続けられる方が今後の活動に幅がでるかと。PAの世界だとSM-58あたりのボーカル用マイクは荒く扱われる消耗品ですが、もともとマイクはぶつけたり落としたりしなければ長年使えるもの。PC内蔵サウンド回路のマイク入力より、UA-4FXクラスのI/Fがノイズの少なさや音質で断然有利ですから、I/F分の予算をもう少しマイクに割り振ることもご検討を。

SONAR6は必須条件で1.3GHz、推奨環境で2.8GHzのCPUを要求していますが、レイテンシが問題になりやすい多チャンネルの音源出力ならともかく、1チャンネルのマイク録音であればそう計算処理は重くないので実用上問題ないかと思いますよ。

お礼

2008/10/26 14:03

回答ありがとうございます。
これで安心して購入が出来ます。
I/Fはそこそこ値が張るのを検討している割に、マイクは安物というのは、こちらの都合で色々とありまして…。
マイクのランクをもう少し上げたほうがよいのは承知しているのですが…。
なにはともあれ、ありがとうございました。
とても助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。