本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

UA-25EXと録音用マイクの相性について

2008/12/18 16:37

いつもお世話になっております。
先日ローランドのオーディオインターフェース「UA-25EX」を購入し、マイクでのボーカル録音を行ってみようと思っています。

マイクについてはダイナミックマイクではなくコンデンサマイクを…と言う位しか知らず、カラオケ用のマイクだったり録音専用のマイクだったり・・・と様々な用途のマイクがある事だけは解ったのですが、どの様なマイクが自宅での録音に向いているか、良く解りません。

なのでお勧めのマイクや、実際に使っておられるマイクの特徴等、皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思います。
また、もしUA-25(もちろんEXも)で宅録を行っている方が居れば是非使用されているマイクを教えて頂ければありがたいです。

どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/18 17:03
回答No.1

「RODE NT-1A」を使用しています。値段の割には良好なパフォーマンスです。
コンデンサマイクはこれ一本しか使った事がないので比較のしようがないのですが、
ダイナミックマイクに比べてかなり高域までカバーできていると思います。
アコースティックギターで使用しており、
フレットノイズやピッキングノイズまでしっかりと拾ってくれますが、
ボーカルだとサ行の音などが目立つかもしれません。

ファンタム付きのミキサー(Behringer UB1202)から
PCIのサウンドカード(E-MU 0404)に繋いで使っています。
高域が苦手なミキサーなのでちょうど良い感じです。
UA-25EXは使った事がないので分かりません。

コンデンサマイクは初めての方でしょうから、取扱いには気を付けて下さいね。
そこまで神経質になる必要はないですが、湿気と衝撃に注意です。
ボーカル使用ならポップガードは必需品です。

お礼

2008/12/19 12:04

ご回答ありがとうございます。

やはりコンデンサマイク、と言うだけでもかなり違いがあるみたいですね。
商品の紹介ページを見て、購入するかどうか考えてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/19 09:31
回答No.2

「自宅で」録音して、慣れていないのであれば
むしろダイナミックのほうが扱いやすいんじゃないかと思います。
部屋が防音されてて、スタンドやポップガードなどを設置できるなら
コンデンサのほうがいいんでしょうが。
たぶんコンデンサだと取扱も注意しないといけないでしょうし。

↓過去質問より。各種ダイナミックマイクの特徴。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3981135.html

ただ、どういうジャンルで、歌い方とかでも変わってくるかなとは思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。