本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

レコーディング

2010/02/05 19:28

歌をレコーディングする設備みたいなのは最低限どんなのがいるんでしょうか?
また、マイクでしゃべった声をエコーをつけて拡声するには最低限どういう機材が必要なのでしょうか?
両方値段の目安も教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/06 02:58
回答No.1

本格的にやると何百万とかアホみたいにお金かかるので
どこまでのクオリティーを求めているかわかんないですけどパソコン使って宅録すればいいと思います。

必要なのは
パソコンとマイクとオーディオインターフェイスと音楽編集ソフトと音源
パソコンを除けば賢く買えば3万くらいでそろうしそれなりの音で録れますよ。

・パソコンはコア2搭載2Gメモリとかありゃ余裕。
・オーディオインタフェイスは1万くらいでそこそこの買える。
音楽編集ソフトがついてくるのが結構あるのでそれを狙う。
・エコーはソフト音源で音楽ソフト上でかける。簡単なものならソフトに付属してるはず。
・マイクはメジャーものでもシュアーの58とかなら音屋で9000円弱、もうちょい宅録ぽくいくならRODEのNT-1で15000円くらい。まったく音質にこだわらないなら3000円くらいでもある。

お礼

2010/02/09 16:49

ご回答ありがとうございます。
いろいろな値段の目安を出していただきありがとうございます。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/06 10:19
回答No.2

どういう場所でどのように録りたいか…によりますけどね。
ただ、価格的には2万円くらいでも可能ですけどね。

手軽さ優先なら、マイク付きのICレコーダのような物で録って、音声データをパソコンに移してからフリーソフトでエコー付けるという手もある。

例えばこういうレコーダなら、本体マイクで音は録れるしエコーも内蔵だしデータをPCに移して編集も出来るし。
たった1台で全部出来る点では手軽です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EH4N%5E%5E

お礼

2010/02/09 16:48

ありがとうございました。
参考URL大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。