本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

コンデンサーマイクの購入について。

2010/12/13 18:27

RODE ( ロード ) / NT2-Aを購入したいと思っています。

DTMをしていて、インターフェースなどは利用していますが、マイクは普通のマイクを利用してます。
EQでは音質が補えないようなマイクなのでRODE ( ロード ) / NT2-Aの購入を検討中です。


同社のNT1-Aだったら、付属品などセットでついていて便利そうですが、やはり質がいいものがほしいために、こちらを購入予定です。

ですが、コンデンサーマイクの購入は初めてのことで、、

よくレコーディング風景などをみると、こちらの商品を購入するだけでは利用できない気がします。


そこで質問なのですが、付属品など何が必要なんでしょうか?


ちなみに現在あるものはマイクスタンド、(先は普通のマイクを入れることができるもの)

などです。


わかるかた、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/13 22:02
回答No.1

今、既にプロ仕様のきちんとしたダイナミックマイクと、ファンタム電源対応のXLRマイク入力が付いたオーディオインターフェースと、もちろんマイクケーブルはXLRバランスケーブルを使っているなら、NT2-Aで絶対有った方が良い物は

サスペンションホルダ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ESM2

ポップガード
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E23956%5E%5E

くらいです。

まぁ、オーディスオインターフェースがNT2-Aに見合うモノなら、なんとかなります。

もっと大事なのが「録音環境」です。
スタジオ並み…とまでは言わないモノの(言いたいけど)、かなり静粛な環境がないと、室内雑音拾いまくります。
私はこの手のマイク持ってるけど、自宅では到底使えませんのでスタジオに持ち出して録音します。

お礼

2010/12/19 19:44

やはり細かい音まで拾うんですね、おかげさまで安心して購入することができました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。