本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

受精率は80%だけど着床率は20%ってホント?

2022/08/24 22:46

一番妊娠しやすい年代でも妊娠率は30%ほどと聞いて不思議に思ってたんですが、受精率は80%で毎回ほぼ受精はしてるけど、着床は難しくて着床率は20%ほどなので、結果的に妊娠率は30%くらいにしかならないという記事を何処かで見た記憶があります。

これって本当?
なんで着床の方が難しいの?
受精卵が子宮壁にぶつかれば良いってもんじゃないんでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2022/08/25 21:22
回答No.1

80%とか20%とかはわかりませんが。
ちょっと勉強してみました。

不妊症の検査・治療のサイトからですが。
https://www.haramedical.or.jp/content/implantation
着床は、胚と子宮内膜との調和のとれた相互作用が複雑に絡み合って成立しています。 ですから、その原因の解明は簡単なものではありません。

着床できるかは卵で決まる?

せっかくできた受精卵を移植しても着床しないと悩んでいる方が大勢います。
https://ivfdoctor.jp/2020/12/07/%E7%9D%80%E5%BA%8A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%AF%E5%8D%B5%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%82%8B%EF%BC%9F/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。