本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

男の子の名前 たいち

2022/10/22 09:09

泰知 たいち
という名前はどんなイメージを持ちますでしょうか?
少し古臭いでしょうか?

苗字との相性はこの漢字が一番いいです。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/17 01:51
回答No.5

素敵な名前だと思いますよ⭐︎

「たいち」くんは幼稚園児のうちの子の同級生にも居ますし、古臭いとは思いません。
たいちくん、たっくん、たいくん、いろんなあだ名でも呼べますね♪

名前は子供への初めてのプレゼントですから、とても悩みますよね?
でも、古臭くてもそうでなくても、子供を思いつけた名前にマイナスな事は一つもありません(^^)

ご両親が納得の行く素敵な名前のプレゼントが出来ると良いですね⭐︎
ご出産頑張って下さい!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/23 09:15
回答No.4

知的な印象でいいと思います。
そして、常識的な家庭の子かなとも思います。
今どきとも、古臭いとも思いません。

そもそも周囲に何人もいるような流行りの名前がいいとは思いません。

うちは、高校生と小学生の子がいますが、上の子の名前は、響きがかわいいというだけで名付けたので、学校内ではそこそこいる名前になってしまいました。

で、下の子は、一般的にひと昔前っぽいなと思われる名前を付けました。
実は、当時7歳だった上の子が色々考えて名付けたのですが、提案された時に、私自身が、ちょっと古臭いかなぁ?と感じたんです。
でも、今どきではないけど、かわいい名前なので、その名前を付けました。
結果、年齢がかなり上の人とは名前は被りますが、同じ学校内にはいない名前なので、本人も私自身も気に入ってます。

タイチは、今でもそこそこ見る名前ですが、その漢字で被ることは滅多にないと思います。

個人的にはすごくいい漢字だと思うし、タイチという読みも好きです。

2022/10/22 22:29
回答No.3

こんにちは

>少し古臭いでしょうか?

失礼ですが、そう思います。
同年代の方の意見と、近年の名前の傾向を
調べてみるのもいいと思います。


>苗字との相性はこの漢字が一番いいです。

姓名判断は流派があるので一角違っても
全然違う意味になるそうです。

それは余り拘らなくてもいいと思いますが
呼びやすい、外国人が発音しやすい名前がこれから益々進む
グローバル化にはいいような気がします。

https://st.benesse.ne.jp/ninshin/name/boy/name-ranking/

2022/10/22 16:29
回答No.2

初見で漢字で見ると、私なら「やすとも」と読みます。その読み音だと、やや古い感じはします。
しかし「たいち」の読みだと古さは感じませんし、漢字だけを見ても古さは感じません。
音だけで言えばTOKIOの国文太一、バイク用品製造会社のRSタイチが頭に思い浮かびます。それでマイナスな印象も無いです。

1個だけ引っかかるのは「苗字との相性」って、字画がどうとか、何とか診断、みたいな話じゃないですよね?そういうのはオカルトなので信じるに値しません。
音や文字の感じで苗字との相性を考えるのは大賛成です。

2022/10/22 10:45
回答No.1

「泰知」たいち
良いなだと思いますよ
戸籍にはフリガナがありませんので
「たいし」と呼ぶのもありだと思います
「〇〇たいし」
 外交官における最上位の称号のイメージがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。