本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供の名前に虹という漢字を入れたいです

2014/08/01 22:50

私は産まれた子供が女の子でも男の子でも名前に虹という漢字を入れたいです。

どんな名前がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/02 00:14
回答No.3

こんばんは。

書道の講師をしております。

「虹」という漢字の意味はご存知でしょうか?


にじは、大空に橋のようにかかるような姿をしているので
その様を昔の人は大蛇や竜のようだと見たことから、
蛇を意味する「虫」という漢字が「虹」には入っています。

なので、個人的には男の子にはいいと思うのですが、
女の子にはあまりおすすめ出来ません…。
勇ましすぎて…。


また、「虹」という文字は基本的に「にじ」と「こう」としか発音しません。
それ以外の読み方をすると、今度は読むのが難しくなります。

虹という漢字のつく名前のお子さんは最近はとても多いですが、
大半が「にじ」や「こう」意外の読み方をさせていてほとんど読めません。

ギリギリ「こ」と読むのが限度じゃないかな…と思っています。


私自身、漢字が読みにくい名前で、
小さい頃から、幼稚園や学校で先生やクラスメートが変わるたびに、
読み方を間違えられ、いちいち訂正するのが億劫で嫌だったので、
できれば、読みやすいことも配慮した上で付けてあげてほしいな…と思います^^;

すみません、個人的な意見で…。

少しでもご参考になれば幸いです。

お礼

2014/08/04 19:58

ありがとうございました!

とてもわかりやすかったです!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/08/03 00:30
回答No.5

他の方も仰るように、虹は天蛇(竜)
水を司る、荒ぶる天の大蛇なので、
天の恵みも天災も意味します。

私なら女の子の名前には絶対に使わないですね。
「虹」は男(雄)です。
女(雌)は、「蜺 」です。

虹汰なら「大水害」の意。
1以上の数字+虹も多頭の蛇を連想させます。

仮に男の子につけるなら、
漢字一文字の「虹(コウ)」
ですね。

2014/08/02 02:58
回答No.4

虫偏はちょっとどうかな・・・・

2014/08/01 23:30
回答No.2

「虹」・「コウ」シンプル且つ男女を選ばない(比較的)ので良いかと
女の子限定ですが「七虹」・「ナナコ」は可愛いですね(使われてるけど)

虹の別称で「天弓」というのも見つけたが読みようがないような

私は古い世代なので天に通じる名付けにはやや抵抗があります
とはいえ不吉かっていえば、特段そのような記述はありませんでした

2014/08/01 23:16
回答No.1

虹の漢字の人名
女の子と男の子のサイト↓

http://coreblog.org/naming/fp/girls/c_8679.html

見れますかね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。