本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

産後4ヶ月。抜け毛がやばいです。

2023/04/11 20:24

産後4ヶ月で2〜3日前からお風呂に入ると髪の毛がごっそり抜けて排水口が悲惨なことになっています。

いままで合っていたシャンプーも使うと髪の毛がバサバサになるようになりました。

産後が原因の抜け毛でしょうか?

本当にびっくりするぐらい抜けるのでショックだし不安でたまりません。

また、抜け毛を予防する方法などありませんか?

病院を受診するなら何科でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/11 21:36
回答No.2

時期的に産後のホルモン変化が原因に思われます。
出産後脱毛症という名前がついています。


ご存知だと思いますが、ホルモンの関係で妊娠中は髪の毛が抜けにくいんです。
育つ→抜けるのサイクルが一時的に非常にゆるやかになっていたんです。
それが出産が終わり、堰き止められていた抜け毛が一斉に起きているので、不安にさせるほどの量が抜けます。
たいていの方は産後2,3ヶ月目から感じます。
健康な人でも1日多いと100本ほど抜けるのが通常ですが、出産後脱毛症の時期はその倍以上抜けるのがふつうです。

また元通りになりますよ!
半年ぐらいがピークです。1年ほどで、忙新生児期の忙しさが少し落ち着いたと感じると同時に髪も元通りになりつつあるのを感じるはずです。
特にちゃんと食事をまあまあ栄養バランス偏りすぎずに食べられていれば、なお良いのではないでしょうか。
今度は一斉に生えてくる量が多めなので、つんつんの切れ毛みたいな感じになりがちです。

参考:
産後の抜け毛が気になる - 浜松市子育て情報サイト ぴっぴ
https://www.hamamatsu-pippi.net/sodan/hamasukuqa/hamasukuqa-list/8108.html

医者にかかるなら脱毛を取り扱う皮膚科でしょうが、
理由を聞いたら「妊娠が理由の脱毛ですね」かビタミン剤を処方されてお終いになる可能性が高いです。

初めてのお子さんなんですね?
今まで見たことがない量の抜け毛でとても不安だと思いますが、ほとんどは一時的なものですから、安心してください。

まれに一時的ではない方もいます。円形脱毛症など、はっきり「なにか普通ではない」感じがするようですから、そういう兆候を見つけたら脱毛症の専門医を探してください。

では、お大事に。

お礼

2023/07/16 11:17

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/12 11:19
回答No.4

産後4ヶ月、子育てに毎日奮闘している頃だと思います。子どもが産まれると自分の事は後回し、毎日子ども中心に考える日々、可愛いけど大変で悩みも次々。。。産後は摩訶不思議な事がよく起こります。出産前の自分はどこへ?何かとすっかり変わります。
そして抜け出すんですよね髪の毛が!!私は4回出産して、毎回5、6ヶ月頃をピークに子どもが歩きだすくらいまで抜け毛ひどかったです。お風呂で抜け毛が沢山手につく衝撃はヒィってなりますね。でもそれは、ホルモンのせい。剥げるまで抜ける事もないと思うし、ずっと続くわけじゃないと思うので大丈夫。
お母さん毎日お疲れ様です。本日も子育て楽しみましょう!

お礼

2023/07/16 11:17

ありがとうございます。

質問者
2023/04/11 22:14
回答No.3

まずは産婦人科ですかね。
産後の脱毛症だと思われます。
体のシグナルは、末端から始まると言われています。毛先のパサつきや爪の色ツヤはいかがですか?
タンパク質が不足してるとバランスが崩れやすいですからね。
母乳は血液とほぼ同じと聞いたことがあるので、髪や爪、歯などはもろ影響を受けると聞いたことがあります。(内蔵は見えないのでね…)
人体はほぼタンパク質と水、それらを隅々まで行き渡らせるミネラルやビタミンなどで出来てますからね。

母子ともに更に健やかに過ごせますように。

お礼

2023/07/16 11:17

ありがとうございます。

質問者
2023/04/11 20:36
回答No.1

こんばんは、皮膚科でもいいですけど授乳中だったりだと制限があるかもしれませんからまずはかかりつけの産婦人科にご相談ください。
赤ちゃんのお世話でますます大変になる時期ですね。
どうぞお大事になさってください。

お礼

2023/07/16 11:17

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。