本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

9ヶ月の娘が蜂蜜を舐めたかもしれません

2022/03/23 10:03

9ヶ月の娘が、少し目を離したすきに蜂蜜入りのヨーグルトを倒して触っていました。その際手を口に入れたかはわかりませんが舐めた可能性があります。病院に電話したところボツリヌス症は発症まで2週間はかかるのでそれまでは様子を見ておいてくださいということでした。
ボツリヌス症は94%が6ヶ月未満の赤ちゃんで発症しているというのをネットで見ましたが9ヶ月頃の赤ちゃんがはちみつを舐めて大丈夫だった方いますか?なぜあの時目を離してしまったのだろうと非常に後悔しています。心配でなりません。もし大丈夫だった方がいらっしゃったら少し気持ちが落ち着くので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/23 20:25
回答No.2

赤ちゃんの記憶がぜんぜんない。蜂蜜舐める赤ちゃん知らない。と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/23 18:05
回答No.1

市販のはちみつで、120℃4分間以上の加熱をしているものはないと思うので、家にはちみつを置いておいたのが悪いとしか言えないでしょうね。

でも、小さな子供は、なんでも異物を口にするので、いくら部屋を片付けて、家じゅうを整理整頓しても、限りがありますよ。
めんどくさいパターンでは、長女が自分の食べたいものを食べていると、次女が欲しがるのはさけられないので、見ていないところで長女が次女に与えるとかは完璧に防ぐのは困難でした。

生きていく以上は、いろいろな事故を経験するしかないので、ある程度は割り切った方がいいのであって、医者や保健所のカウンセラーに相談しても、正確な知識は大切だが、神経質すぎる子育ては違うと諭されると思いますよ。

即死されると、さすがにどうしようもないのですが、生き残るたくましさのない子の運命は、どうせ先がないので、親や無意識に複数の子供を設けるのですから、冷たいようですが、何でも口にする子供は、生きる資格がないと割り切ることです。
(アレルギー物質や細菌にウィルスなどは、微量でも大丈夫なはずがありません。)

お礼

2022/03/23 20:54

ご回答ありがとうございました。
どうしても神経質になってしまい…
はちみつが家にあったことは非常に軽率だったと思います。もう捨てました。
小さな姉妹だと、姉が妹に食べてはいけないものをあげちゃうこともあるのですね…勉強になりました、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。