本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

親友が出産!!それについて…

2012/02/06 09:44

閲覧ありがとうございます。
私の親友が先日出産しました。

電話で産まれたよ、と報告を聞いただけで状況などは聞いてません。

ただ予定より1ヶ月早く出産です。

3日産んで7日に退院らしく退院日に誘われたので会いに行こうと思うんですが、出産祝いとゆうものをその時点で渡していいのですか?

初めてなことで分かりません。

出産祝いに1万円(調べた感じでは5千円て書いてたのですが、5千円じゃ物足りないなくて…)

何かプレゼントを用意しようと思いますが…

どちらも退院した日に渡して大丈夫ですか?

プレゼントも何がいいか分からないです。

外出に便利な物をあげたいな、と個人的な意見ですが…

きっとこれから子供を連れて一緒に出掛けることが増えるだろうし…

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/06 12:16
回答No.6

5ヶ月前に、4人目を出産した者です。

質問者さまとお友達の年齢がわからないので、なんとも言えませんが・・・
出産経験のある友人から、実用的な物をいただくのは、ありがたかったし、
友人の経験から、使い勝手が良いものを教えてもらった、と嬉しく感じますが、
まだ出産経験のない友人からのプレゼントが実用的なものだと、
言葉ではうまく言い表せませんが、なんとなく寂しいというか、ガッカリというか、不思議な気持ちになりました。
母親になると、我が子に可愛い服を着せたい、可愛い物を買いたい、という気持ちもありますが、
やはり先立つものを考えて、実用的なものだったり、どうしても必要な物だけを買いがちなので、
出産経験のない方の自由な発想で選んだ可愛いものがとても嬉しかったりしました。

でも、いくら可愛いものでも、使う機会がなく終わってしまうと残念なので、
可能であれば、予算を伝えた上で、リクエストを聞くとか、
複数あっても困らないような物・・・現金も渡すとの事なの靴下や、肌触りの良いハンカチタオル程度でも良いのではないかと思います。

おむつケーキも可愛いですが、他の方も書かれていますが、
布おむつを使う方もいるでしょうし、
赤ちゃんの肌質によって、合う合わないもあります。
また、赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、衛生面で不安を感じる方もいます。
私自身も、2人目の時に、おむつケーキをいただき、可愛くて、頂いた時は嬉しかったのですが、
ウチの子は肌が弱く、布おむつを使っていたこともあり、
また、1ヶ月ほど飾っておいたら、湿気を吸って、使用前なのにおしっこサインがついてしまい、
結局1枚も使わずに処分する事になってしまったので、
おむつケーキなら、使用前に洗濯できる肌着ケーキやタオルケーキが嬉しいかなと思いました。


ちなみに、私が出産した時に、子どものいない友人から頂いた物は・・・
・ベビーカーに付けられるおもちゃ
・ガラガラなどのおもちゃ
・絵本
・靴下
・バスローブ
などが多かったです。

お礼

2012/02/07 13:30

回答ありがとうございます。

今年22歳になります♪
出産経験はなく、きっと便利なものがいいなって思いましたが、私の発想で思い付いた他に人とは違う特別なモノを贈るのもアリなんだ!って思えました(^-^)

色々詳しくありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2012/02/06 22:15
回答No.7

生後7ヶ月の息子が居ます^^

親友の出産、嬉しいですね!!
色々してあげたいお気持ち、とっても良く分かります。

私個人の意見としては、1万円包むのなら、プレゼントは要らないと思います。
色々もらい過ぎると、もらった方としては「お祝い返し」にとっても頭を悩ませます。
渡すときに、「何を買っていいか分からなかったから」と正直に伝えておいたら気持は伝わると思います。

お金だけではちょっとなぁ。。。と感じるのならば、包むお祝いを5千円にして退院時に渡し、その後改めて遊びに行くときにでもプレゼントを渡すのはいかがですか?
後日、会う機会がないというのなら、外出時に役立つもの。。。ということで、ベビーブランケットが一番いいと思います。
この時期、とても重宝します。

お礼

2012/02/07 13:33

回答ありがとうございます。

私も子供が欲しくなりました(笑)

参考にさせて頂きます♪♪

ありがとうございました!!

質問者
2012/02/06 11:08
回答No.5

ご友人ご出産おめでとうございます(^_^)ノ
退院の日にお見舞いですか。
荷物になるのでお祝いはお金だけにして、プレゼントは後日がいいですね。
意外と出産の入院荷物って多い上、慣れない赤ちゃん抱っこしながらなので気を使います(^_^;)

他の方も仰るとおり、返すことを考えて、お金は5000円くらいでプレゼントを5000以内の物にしてあげるのがいいですよ。
私も実際ファミリアのブランケットとおくるみ貰って、二つで2万円近くしてるので、いまだにお返し悩んでます(>_<)

ちなみに、貰ってうれしい物はお尻拭きですね。
時々アカチャンホンポで1ケース包装してもらってるお客さんを見ますが、「分かってらっしゃるーー!!」と感心します(^_^;)
最初のうちは特にオムツ替えが多くて、10個パックを1ヶ月で使い切ってしまいます。
オムツケーキを貰いましたが嬉しかったですね。
丁度新生児用からSに変える頃で、イマイチサイズが微妙だったので、Sサイズのオムツケーキで試せたので、心置きなくSに変更出来ました。
ブランドのお洋服も嬉しいですよ!子供服って着る期間が短いのに値段が高いので(^_^;)でも可愛い服着させたくて奮発しちゃうんですけど。

なにより一番嬉しいのは、お祝いしてくれる気持ちなのでヽ(^o^)丿
あまり長居されないようにだけ気をつけて…。

お礼

2012/02/06 11:17

回答ありがとうございます。

皆様の意見を聞き5000円と後日またプレゼントをあげようと思います!

おしり吹きってそんなにいいんですね♪

経験ないですが、確かにおしり拭きって、沢山使うイメージあります!

1ケースって凄い量ですよね?多分?笑

とりあえず明日、お祝い金だけを渡し、欲しいモノを聞いて、それからまた考えます♪

本当にありがとうございました(*^^*)

質問者
2012/02/06 10:40
回答No.4

他の回答にありましたが、病院に行かれるなら、持ち帰りの荷物になってしまうので、プレゼントは後日郵送の方がありがたいと思います。
ご自宅なら持参でも良いと思いますけどね。
また、御祝で1万円包まれるなら、プレゼントは2~3千円程度のものが良いと思いますし、5千円くらいのプレゼントなら包むのは5千で良いと思います。
あんまり高額だと内祝も悩みますから。
私自身は、初めての子でしたが、乳児の肌着やロンパースなどはすべてお古を頂いていたので、プレゼントはリクエストを聞いてくれる方が嬉しかったです。
外出に便利なもの、といえば、マザーバックやベビーキャリー、スリング、オムツポーチ、オムツ替えシート、外出用のブランケット(赤ちゃんがすっぽりくるまれるやつ)、ベビーカーに吊るすおもちゃ、なんかがぱっと思いつきますね。
あとあったらよかったなと思うのは、哺乳瓶を保温するものか、魔法瓶マグ(お湯を入れて持って歩けるもの)ですかね。
でも、これはミルクが飲める子なら、なので、母乳なら授乳ケープといったところでしょうか。
プレゼントが被ったり、すでに持っていたりすると相手も困ってしまうので、こちらが考えているものをいくつか挙げて、どうかな、と聞いてあげたり、何か欲しいものはあるか聞いてあげたりする方が良いと思いますよ。
まぁ、オムツはいくらあっても困らないですが、これも紙おむつ派と布おむつ派がいたり、種類によってはオムツかぶれがある子もいますから、意外と難しいです。
私なら一度ぐらいは貰ってみたいですが、オムツケーキも衛生面から拒否する人もいますので。。。

お礼

2012/02/06 11:07

回答ありがとうございます!

翌々考えると、友達は兄弟が多いのでもしかするとお古を使う可能性が大なので、友達に欲しいモノを聞いてからプレゼントをあげようかと思います。


友達が無事出産して、とっても嬉しくて会えるのがとても楽しみです。

とりあえず明日は、お祝い金だけを渡そうと思います。

明日会えると思うとニヤニヤがとまりません(笑)

参考になる例を沢山あげて貰ってありがとうございました(*^^*)

質問者
2012/02/06 10:34
回答No.3

プレゼントは、赤ちゃん用品ならいくらあっても重宝します。嵩張るものは自宅へ届けましょう。
祝い金は、手渡しOKですが、¥5.000 の相場にしてください。半返しをしなきゃならないですから、あなたの見栄で、彼女を困らせないことです。
長居は、無用です。落ち着いてから、ゆっくり自宅訪問します。
友人、知人、仲人からの出産祝は、現金や商品券のほか、ベビー服、ベビー靴、バスローブやおもちゃなどが、定番です。

お礼

2012/02/06 10:58

回答ありがとうございます!

質問してみて良かったです。見栄とゆうわけではないのですが、喜んでくれるかなって感じでした。

でも相手も困ると聞いて、相場の5000円にしようと思います。

ありがとうございました(*^^*)

質問者
2012/02/06 10:16
回答No.2

こんにちは。

お友達は出産経験者の方ですか?
入院日数が短い様でしたので。

退院なさった日に会いに行かれるなら、あまり長居はなさらならい方がいいかと思います。
お祝いは、お会いになった時に渡されてもいいと思います。

どの様なお付き合いをなさってきたのかはわからないのですが、1万円+プレゼントだと、お友達もお返しの内祝いを贈られる時に相当気合をいれないと、と思ってしまわないでしょうか?
プレゼントをつけられるなら、金額は5千円でもいいかも?と思いました。

お友達も、ある程度のものは揃えられていると思います。
絶対に無難なのはおしめです。
私は出産祝いに贈る場合、新生児用を1パックとSサイズを1パックを贈ります。
赤ちゃんって、どの段階でおしめのサイズが変わるかが、わからないのです。
それに、あまり新生児用ばかりが集中して、使いきれない間にサイズが変わっても悪いな、と思うので。
それとお尻拭きをつけます。
これは、おしめを使っている間は必ず使うものなので。
でもケースと中身が違うと、ケースに入らない事があるので、ケース一つに詰め替え用をつけます。

おしめ以外の物を贈りたいと思われるなら、ご本人に聞けたら聞いてみられてはいかがですか?
サプライズにしたいから本人に内緒にしたい、もしくは本人が遠慮している風だ、という場合、お祝いにお友達のおうちに行かれた際に、さりげなくリサーチをして、後日プレゼントだけを送る、という方法もあります。
抱っこバンドはもう買ってるの?ママバックは?とか。
後、服を贈る場合ですが、1歳になった位に着られる服を贈る方がおられますが、以外にお母さんの趣味じゃないし~という場合が多いです。
80cmの赤ちゃんが着るロンパースを贈るのもいいですし、私個人の経験ですが、着る時期の短い50~70cmのロンパースは、本当に着る時期が短いので自分で買うのはちょっともったいない感があって、もらった時は結構ラッキーと思いました。
乳児の時期は、ミルクを吐いたり等で結構服が汚れたりで着替えはあるに越した事はないです。
今はまだ寒いので、洗濯物もなかなか乾きにくいでしょうし。

すみません、あまりまとまってない文章で申し訳ないです。
こんなのでも参考になりましたでしょうか。

お礼

2012/02/06 10:36

友達は初出産です。3日に産まれたってだけでそれより前に入院してたかもしれません(>_<)

高校時代の友達です♪

1万+プレゼントは友達も気を使いますかね?(T-T)それ+ご家族の方も食べれるちょっとした御菓子も…とか思ったんですけど…。

とりあえずプレゼントは本人の希望の物を聞いてからあげようと思います。


お祝いのお金は、どうしても1万は止めた方がいいですかね?

おしめのことなど、沢山のヒント?ありがとうございました(*^^*)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。