本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

不正出血一週間後に排卵。妊娠していても大丈夫?

2012/03/07 11:08

妊娠希望しています。

2月18日~20日ごろまでごく少量の出血がありました。
出血といっても生理用品を使う必要もないほどで、おりものに血が混じった感じの茶色いものが、トイレで気合いを入れると何滴か落ちるというのが数回ありました。
そのまえの生理が1月17日からだったので、軽い生理がきたのだと思っていました。

そして、2月25日に排卵検査薬で陽性がでました。

1月の生理後は2月18日まで排卵検査薬を使っていましたが、陽性は一度もありませんでした。

もともと生理不順でしたが、ここ数ヶ月は30日周期で生理がきていました。

はずかしながら、妊娠希望していますが、基礎体温の計測はしていませんでした。
一人目を出産してから子宮外妊娠や流産を経験しており、夫婦で話し合った結果、「こどもができるかどうかは自然にまかせよう。もしできなければ、一人っ子で育てていこう」と決めていたからです。
でも、矛盾していますが、排卵検査薬は使用し、タイミングを合わせることはしていました。

25日に排卵検査薬で陽性を確認してから三日間子作りをし、29日からずっと高温期が続いています。(私がやっぱりあきらめられず、18日から基礎体温計測を始めました。)
そして、普段の生理前とは明らかに違う体調の変化がきています。

もし妊娠できていたとしても、卵子が不完全なのではないか、未発達なまま排卵したのではないかと、不安でいっぱいです。
実際の排卵日より一週間も前の出血は排卵出血とは考えられませんし…。
もし三日間の少量の出血が生理ならば、排卵日が明らかにおかしい気がしますし…。

あと数日したら妊娠検査薬をためし、どちらの結果だったとしても病院には行くつもりですが、喜べるはずの妊娠を喜べない自分がいます。

排卵日より一週間も前に出血したけど、無事に出産したという方は、いらっしゃいますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2012/03/07 11:20
回答No.1

深刻な様子ですね。

自然に任せる、と言いながら排卵検査薬をつかってみたり、
矛盾を感じます。

不正出血はホルモンのバランスが悪くても起こるし、
異常に寒くても起こるし、自分が疲れていても起こるし、
さまざまです。

しかし、私の経験から言っても
女の体はそんなに「やわ」じゃありませんよ。

4月になっても生理がこなければ産科を受診すればいいだけの話ですし・・・
たぶん「順調」と言われると思いますがね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。