本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

宝(たから)って名前はDQNネームですか?

2012/03/27 13:49

タイトルの通りです
教えてください

回答 (6件中 1~5件目)

2012/04/18 20:55
回答No.6

僕の名前、宝ですけど名前でいじめられたことないですよ。むしろ気に入ってますし。

別に変なあだ名もつけられませんでしたし、親がヤクザでもないです。

「宝」という名前は意味もよく、珍しく、簡潔で自己紹介の時すぐに名前を覚えてもらえました。
今まで自己紹介してきて受けがよかったのはおばちゃん世代と同年代あたりです。初対面でも苗字ではなく名前で呼んでくれる人も多く、人付き合いの苦手な僕としては名前に助けられた面もあります。


ただ、自分がこの質問にたどりついたのも友達から「宝って名前ぎりぎりDQNネームじゃね?」と言われて気になって調べたらたどりついたので無難とまではいかないようです。
また、この名前を結構気に入っていて他の人にあまり使ってほしくないのでもしお子さんの名前を考え中でしたら「健二」とか「忍」とか普通のをおすすめします。

ちなみに男 10代 学生です。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/29 10:23
回答No.5

私の知っている子に宝ちゃんっていました!
とっても良い子でしたが…
親御さんが…ヤク0さんで…
「子供の頃、家に警察が踏み込んできて、親が庭に拳銃を必死で埋めてた~WW」とか笑いながら話をしていました。
因みに、親のせいでずいぶんイジメにあったと言っていました。(名前でいじめられたとは言っていませんでした)

でも、その子自体は、本当に良い子でしたよ!!

ご参考までに…

2012/03/28 13:47
回答No.4

失礼ながら人名としては不適切な名前だと思います。

おもちゃメーカーの「タカラ」さんもそうですし、下品な話ですが
男性陰部の隠語として「おたから」と言う表現もあります。
他にも男性諸氏が隠し持ってるエロ画像やAVの事を「お宝」とも
言いますね……。

子供は大人が考えてる以上に残酷です。
男の子であっても女の子であっても、「宝くん(ちゃん)」は名前の事で
いじめられるのが目に見えます。

お子様に苦痛をかけてまで「世界に一つしかない我が子だけの名前」に
拘る必要はないじゃないんでしょうか。

2012/03/28 12:16
回答No.3

ちょっと笑っちゃいました。

読めますから読めない当て字よりはよいかなと思いますが・・・。

おもちゃ会社の「タカラ」って子供がよく知る社名だからそういうあだ名をつけられそうな。。

私なら反対です。

2012/03/27 16:28
回答No.2

 つけられる側から考えたら…。それでいじめられまくったら、改名するかもね。運だわ。だけど、リスクはありまくると思うよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。