本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産後のことについて

2012/04/07 11:27

先月、子供が生まれまして、今はかみさとt子供はかみさんの実家にいます。
そこで、お聞きしたいのですが仕事が終わって子供を見に行くのですが、そのあと夕飯などはどうされてますか?
私は、基本アパートに戻って夕飯を作って食べていますが、お義母さんからたべていったらって、お言葉をいただきます。これって甘えていいものですか?

それから、休みの日はお泊りをしてますが、お義母さんにかみさんと子供の世話をおねがいしている以上泊るのはちょっとためらっています。。

ただ、お義母さんは泊って面倒みてってといってはいますが。。

はじめてのことなので悩んでいます。よきアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/07 12:11
回答No.1

ご出産おめでとうございます!
私はお義母さまのご厚意に甘えても良いと思いますよ。
お嫁さんとお子さんもそんなに長い期間お世話になる訳ではないんですよね?(せいぜい1、2か月?)きちんと感謝の意を表せば、度々遠慮することは無いと思います!たまに甘いモノでも差し上げて夕食を頂いたあと、皆さんで召し上がっても良いと思います。
そして是非お泊まりして、お子さんのお世話をお義母さまから教えて頂きましょう。
「お義母さんが教えて下さったから、自宅に帰っても育児を手伝っていけそうです」ってな感じで。
お仕事を毎日頑張っていらして、お子さんと触れ合える時間があまり取れない主様をお義母さまも判って下さってると思いますよ。

お礼

2012/04/10 22:53

お返事ありがとうございます。
みなさまのおっしゃるとおり甘えることにしました。
ちょっと気が引けますが。。。
ここは、甘えることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/04/08 01:47
回答No.4

うちの主人は仕事のあと、うちの実家にきて食べてゆっくりして帰ってましたよ。
うちの母の心境としてはいっぱい食べていってくれるから嬉しいといってました。
お泊まりはさすがに気を使うと思いますが食事は甘えていいと思います。
ただ、行くときは夕方ぐらいまでに今日行くと連絡はしておいたほうがお母さんも困らなくていいと思います。

お礼

2012/04/10 22:56

お返事ありがとうございました。
いまは、毎日かみさんの実家に行き、子供を沐浴させるのが楽しみでしかたないです。。
ここは、甘えたいとおもいます。
ありがとうございました。

質問者
2012/04/07 21:55
回答No.3

ご厚意に甘えていいと思いますよ。

私も9ヶ月の赤ちゃんがいて、産前産後と実家に帰っていたので、夫は質問者さんと同じように、仕事のあと見に来てご飯を一緒に食べて、休みの日は泊ってました。
私の母は、「二人分(私と夫)のを作るのは大変よぉ」って言いながらも、夫が「いつも一人でご飯なので、寂しくって。。。手料理はやっぱりうまいですね!」って上手に言うので、母も何だかんだと喜んで作ってました。
泊る時も、「今日はいっぱい赤ちゃんの顔が見れるぞー!」って嬉しそうに泊るので、うちの母も「育児頑張って!」って応援していました^^
うちの夫が甘え上手なので、世話好きな母と気が合ってました。
何だかんだと、平日は週2回ほど、休みは毎週末(金曜の夜から日曜日まで)私の実家で過ごしていました。

里帰りの期間がどのくらいか分かりませんが、一般的な1ヶ月ほどとしてアドバイスをするなら
お義母さんに「いつもありがとうございます。」とお礼を言いながら、ここは上手に甘えるのが一番だと思います。

お礼

2012/04/10 23:01

お返事ありがとうございました。
皆様のおっしゃるとおりあまえることにしました。
毎日、子供の顔をみるのが楽しみでしかたないです。。
ありがとうございました。

質問者
2012/04/07 14:06
回答No.2

ご好意に甘えましょう。きっと、あなたの男1人の食生活を心配なさっているのもあると思います。
泊まるのも良いと思いますよ。
お義母さま1人で、娘と孫のお世話は大変だと思います。基本的には赤ちゃんのお世話は奥様がしているのでしょうが、それでも、色々手を借りてる部分はあると思います。家事もしなくてはいけませんしね。
お義母さまを助ける気持ちで泊まられては?

お礼

2012/04/10 23:03

お返事ありがとうございます。
ご回答にもありますが、ここはあまえることにしました。
毎日、子供を沐浴させるのが楽しみです。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。