本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

潮の満ち引きと出産

2012/05/04 14:50

潮の満ち引きと出産は関係性があるとよく聞きます。2012/5/6明後日が出産予定日です。しかし、潮の満ち引きカレンダーの見方がよくわかりません。どなたか、満月とか大潮だとか、わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/05/05 11:09
回答No.2

どうでしょうか
満月は今日ですよ(^0^)
潮の満ち引きは、摩擦の関係から、2,3日後です
お母さんか兄弟に、釣り具屋に行って潮汐表と言う物をもらって下さい
これには満潮、干潮の時間の他に、月齢も書いてあり
1年単位で書いてあります、
発行は海上保安庁が発行していますので、正確です
ただ主な港を、書いていますので、出産予定の所の近くの釣り道具屋さんで貰って下さい
無料で配って居ます、おもな港でなくても、調整時間が書いてあります
これが一番正確になります
私の予想では明日、明後日では無いでしょうか、
頑張ってください

お礼

2012/05/05 18:43

ありがとうございます。
早速、海上保安庁のサイトにてチェックしてみます!
釣具屋さんに潮汐表があるのも、知りませんでした!
予定日が明日なので、一週間以内には逢えるんじゃないかな?なーんて期待をしながら、出産の、準備をしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/05/07 09:00
回答No.3

正直、潮の満ち引き等、ほとんど関係ありません・・・。

うちの娘ふたりとも小潮ぎみで生まれた子です。

下の子なんて、産んだ後病室に私一人でほぼ5日すぎたくらいです。
(自然分娩です)

2012/05/04 15:19
回答No.1

我が家のトイレには日めくりカレンダーがかかっているので、ちょっと行って見てきました。
5/4 大潮
5/5 大潮
5/6 大潮 望
絵柄からするに、まん丸になるっぽいですが…
(前後の大潮はわずかに欠けている)
確か、満潮とか干潮とかの時間も関係するって聞いたことがあるような。(1日のうちで2回くらいきたような気がするんですが)あまり調べてません、ごめんなさい。

あまり…神経質にならない方が。経産婦じゃないんで、あんまりお役に立つことが言えなくて申し訳ない…

お礼

2012/05/04 15:47

ありがとうございます。
実は、2人目の出産なので、上の子(2歳)の子守もあり、ゴールデンウイーク中に産めたらな!なんて期待していたので、気になってしまいました。赤ちゃんのタイミングもあるので、焦らず、元気に産まれてきてくれるのを待ちたいと思います!ありがとうございましたm(^ ^)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。