本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

12月の出産準備について

2012/07/31 10:04

教えてください。初めての出産で何をどうしていいかわかりません。
まだ7カ月に入る前なのですが、そろそろ何をそろえようか考え始めました。
12月初め頃出産予定です。

12月頃の赤ちゃんの服について、何を何枚そろえていいのか分かりません。
赤ちゃん本舗で「出産準備用品リスト」を頂いて拝見しているのですが、母に聞くとそんなにいらないんじゃない?と言われます。(又、母の時と違うので母も良く分からないみたいです)
私がそのリストを見て用意しようと思っているのが、
短肌着×5枚、コンビ肌着×5枚、2WAYコンビ×4枚、アフガン×1・2枚、カバーオール(ロンパス)×2・3枚、スリーピング×1枚、
です。
他に、新生児ベストなど必要でしょうか?他にいるものはありますでしょうか?またこれはいらないと言う物はありますでしょうか?
わからない事だらけなので何でも良いので教えてください。

それと、肌着の種類ですが、赤ちゃんの肌は敏感だからオーガニックが良いと思っていたのですが、新生児時期は1ヶ月くらいしかないので、勿体ないかな?とも思います。(短肌着のみをオーガニックに、他は安い物にとも考えています)
ご意見を聞かせてください。

また、赤ちゃんの寝具も迷っています。
自分たちの寝室に、ベビーベットを買って置こうと思います。
質問はリビングなのですが、初めはバウンサーにしようと考えていたのですが、長時間乗せたりしたらダメなの事を知り、布団を敷くか、コンパクトベット(折りたたむとカバンの様になる)にするか迷っています。
それぞれの長所・短所などを教えて頂いたらと思います。

長文ですみません。どれかの回答でもいいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/31 22:38
回答No.4

こんばんは。上の子が12月生まれです。
下の子は11月生まれです。

用意する服の数は、洗濯物が乾きやすい環境かどうかによります。
私は東京在住で、冬は乾燥した晴天が続く地域です。
部屋の中もカラッカラなので、洗濯物が良く乾きます。
日本海側だと、雪が続いて乾かないですよね。

赤ちゃんは、とにかくよく吐きます。
授乳後はもちろん、抱っこしようと起こすとゲポッ、
オムツ交換で姿勢を変えるとコポッ、
吐き戻して着換えさせたと思ったら、ウンチ漏れなんてざらですw
ウンチ漏れは、慣れてくればなくなりますが、
メーカーを変えたり、サイズが合わなくなってくると漏れがちになります。

私が用意したのは、長そでの短肌着とカバーオール6枚ずつでした。
服の種類はこの2種類だけです。
洗濯物がよく乾く地域でも、6枚でフル稼働でした。
3枚干していて、1枚は今着ている分、2枚は着替え用、そんな感じでした。
サイズは両方とも、新生児~70のものです。
細身ちゃんだったので、1歳の誕生日で冬を迎えた時、
カバーオールはパジャマとして使うようになりました。
お腹が出なくて安心なのと、おむつ替えが楽なので良かったです。

ネンネが多い赤ちゃんに、厚着をさせる必要はありません。
肌着+カバーオールで十分です。
外出時の移動手段によりますが、ベビーカーでしたら、
大人用の膝かけで代用している人が多いです。
私もバスタオルと膝かけで済ませてしまいました。

オーガニックについては、私は最初から検討していなかったので、
詳しくなくてすみません。
産まれたての頃から、大人用の洗濯物と分けることはしなかったですし、
赤ちゃん用の洗剤を使うこともなかったです。
どんな洗剤を使っても、要はしっかりすすげばいいんじゃない?という感じでした。

バウンサーは、ぐずった時にあやして気分を変えさせるためのものです。
日中そこに寝かせることはできませんので、
お昼寝布団などを用意されると良いと思います。
私は、長座布団で代用しました。
顔が沈みこまない適度な固さだったので、ちょうど良かったです。
寝がえりを打つようになったら、2枚並べて大きく敷きました。
それでも、すぐ外に転がっちゃうのですがw
ベビーベッドは、お宅によって生活様式が違うので様々ですが、
生後半年を過ぎると、嫌がる子が多いみたいです。
私の周りで、数人から「半年で物置になった」という話を聞きました。
もちろん、ベビーベッドが好きな子もいると思うので、
レンタルで済ませるのも、かしこい方法だと思いますよ。
嫌がったら返してしまえば良いのですから。
我が家は布団の生活だったので、一緒の布団で添い寝していました。
添い乳するのに便利で、そのまま私も一緒に眠ってしまうこともしばしばでした。
吐き戻しても布団を汚さないよう、バスタオルを厚めに敷いておくことは必須です。

今はネットで何でもすぐに手に入りますから、
先走ってあれこれ準備する必要はなさそうに思います。
妊婦の夏は辛いですよね。お体を大事になさってください。

お礼

2012/08/01 14:55

ご回答、ありがとうございます。

洗濯物は神奈川在住なので大丈夫です。それに、家で部屋乾燥できます。
やっぱり赤ちゃんはよく吐いたりして洋服を汚すのですね。petit_maisさんのように6枚ずつ用意しようと思います。資料を見たら寒から家でも着させてあげる様な事を書いてあったのもあったので心配していましたが、あまり気にしなくても良いようですね。それに大人用のブランケットをかければ温かいですもんね。
布団は長座布団がうちにはないので、布団を買おうと思います。ベビーベットも嫌がる子もいるんですね。全然気にしていませんでした^_^;ゆっくり検討します。

いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/07/31 22:36
回答No.3

昨年12月下旬に出産しました。
私は産まれてから揃えはじめたものがほとんどです(^_^;)
コンビ肌着などの名称もよくわからないので、私が出産準備していたものを参考までに…


短・長肌着…それぞれ3枚セット×2

冬用のカバーオール(服)…3着

暖か素材のおくるみ…1枚

ガーゼ…10枚セット×2

靴下…3枚

お風呂のセットやバスタオル…1


このくらいだったような。
私は西松屋が近所にあったのもあり、オムツやお風呂セット、ミルクは退院して家に帰る途中で買いました。
でも産院からオムツやミルクやガーゼを結構お土産でもらったのでその日に買わなくても間に合いました。

服は妊娠中にフリマでよく買ってました。季節関係なく赤ちゃん用のはとりあえずって感じで。10~11月はフリマ多いんでオススメです。
サイズなんかは売ってる人がどんどん教えてくれます。

ベストも今フリマなどで見つけたら買って、無かったら今買わなくても大丈夫です。春先に活躍すると思いますのでそのときでも。

肌着は1セットオーガニックにして、あとは普通の綿にしてはどうでしょう。
オーガニックはやはり気持ちいいですから着せてあげたいですよね(*^^*)


リビングでの赤ちゃんは、我が家はL字ソファーの角に、長座布団(大人用のごくごく一般的なもの)と綿毛布を敷いて寝かせたり、床(絨毯敷いてます)に長座布団2枚に綿毛布を敷いて、コタツに足だけ入れて、湯タンポ替わりになるように寝かせてました。


うちはバウンサー使いませんでしたが、あると便利ですよね。新生児は、母乳がよく出ればそんな長時間寝られないので、リビングはバウンサーに湯タンポ入れればで大丈夫だと思います。

ただ、急いで買わなくてもいいかなと思います。
本当に新生児は小さいので、普通の座布団のスペースさえあれば充分寝かせられますから、不便だなと感じたら買えばいいかなと。


赤ちゃん布団はもう大きくなればお昼寝用に使えるので、買っとくと便利です。でも今買わなくてもいいかな。


長くなりましたが、ご参考程度に

お礼

2012/08/01 14:38

ご回答、ありがとうございます。
確かに、着替え用を数枚持っていれば、後から買う事も出来るんですよね。
どうしても、前もって用意しておかないと心配しすぎる性格なので(>_<)
うちには、子供が寝れるような座布団がないので、布団とバウンザーにしようと考えています。
きっと、あまり赤ちゃんに触れる事もないので、どれくらいの大きさとかも想像しにくくて(笑)

いろいろ教えて頂き、感謝いたします。ありがとうございました。

質問者
2012/07/31 11:28
回答No.2

まずはおめでとうございます。
赤ちゃんの誕生、楽しみにしていることでしょう。

>短肌着×5枚、コンビ肌着×5枚、2WAYコンビ×4枚、
アフガン×1・2枚、カバーオール(ロンパス)×2・3枚、スリーピング×1枚、

このくらい用意しておいた方が無難です。
オムツがもれたときは着替えさせなくては
ならないし、自分が疲れていたら
洗濯できませんから。

ところでスリーピングって何ですか?

>赤ちゃんの肌は敏感だからオーガニックが良い

生まれた子供にアレルギーがないとも限らないし、
また子供を一人しか産まないと決めているので
なければ
オーガニックで良いと思います。

>質問はリビング

う~ん、生まれてから考えても遅くないでしょう。

バウンサーも何かわかりませんでした、ゆりかご?

お礼

2012/07/31 13:35

ありがとうございます!

疲れ具合なども考えないといけないんですね。うちは両親と同居しているので、その点は頼めば何とかなりそうです(笑)
スリーピングですが、リストの説明によると「新生児から6ヶ月までの寒い日外出時の出需品」と記載されていました。

アレルギーって事も考えるのを忘れていました。その可能性もあるんですよね。高いけど、オーガニックにしようかな。私も第二子や妹も今後出産するかもしれないので、再利用できますよね。

バウンサーは、赤ちゃんのイス?の様なものです。昼寝用のベットにも使用できるし、持ち運びできるので親戚の家などに行った際などいいかな、と思いました。また、ご飯もそこで食べさせられるので、重宝するかなと。

いろいろありがとうございました!

質問者
2012/07/31 10:23
回答No.1

3児の母です。いずれの子も11~12月に出産しています。

コンビ肌着があるのなら、2WAYはいらないです。
赤ちゃんの肌着って、良く乾くからそこまで神経質に枚数そろえなくって大丈夫ですよ。
使えて数カ月ですし。

アフガンも1枚あれば十分。たりなければバスタオルやひざかけで十分足ります。
スリーピングはスリーパーでしょうか。これは新生児にはいらないです。もっと動いて毛布などを蹴飛ばしちゃうようになってから。新生児ベスト?かわいいけどいらないです。
授乳用のスタイがあったら便利かもしれませんが、これもガーゼハンカチで代用ができます。

ベッドについては、授乳方法が結構大きくて、母乳ならベビーベッドはつらいです。
普通に布団で沿い乳の方が断然楽。
ぎゃくにリビングにベビーベッドでもいいかも、です。

いずれにしても、産後の買い足しも可能ですし、産後の異動方法はどうするのか?(抱っこ?ベビーカー?車に良く乗せる?電車移動がメイン?などなど)、授乳方法は?おむつは?
そういったことを想像されて、頭の中だけででも決めておくと、いるいらないは必然的に見えてくると思います。

もし身近に経産婦さんがいたら、リスト、見てもらうといいですよ。
私も初産のとき、ママとしては先輩の義妹に見てもらい、半分くらい【いらない】と消されました。

お礼

2012/07/31 13:22

早々にありがとうございます。
コンビ肌着があれば、2WAYはいらないんですね!
アフガンは一枚にします。
スリーピングはスリーパーかどうかはすみません、私にはわからないです。。けど、リストに書いてあったのは、「新生児から6ヶ月くらいまでの寒い日の外出の必需品」でした。数ヶ月したら外に出る事もあると思うので、寒すぎる冬の季節にはいるのかな?と考えていました。
新生児ベストは、いらないんですね!家の中も暖かいので悩んでいました。

ベビーベット、リビングも考えているのですが、寝室がベットのためそっちの方が良いのかな、と。
腰が悪いので、ベットの方がおむつ替えなど楽なので、一つは置きたいと思っています。

いろいろありがとうございます。とても勉強になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。