本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

予定日を過ぎてからの過ごし方

2012/09/17 14:31

13日が予定日でしたが、まだ産まれてきません。金曜日におしるしがありましたが、
それから特に変化なしです。

初産ですし、予定日が過ぎるのは良くある事とわかってはいるのですが、
なんだかあせってしまったり、不安になったりしてしまいます。
検診ではまだ子宮口は開いていないけど、やわらかくなっているし、
赤ちゃんも徐々に降りてきているから、もう少しでしょうと言われたので、
安心して待っていればいいと思うのですがなんだか落ち着かなくて・・・。
もういつ産まれてもおかしくないので、お友達と約束したり、あんまり出かけたりも
出来ないので、余計いろいろ考えてしまうのかもしれないですが。

予定日を過ぎてからみなさんどんな風に過ごされていましたか?
やっぱり不安になったりしましたか?
お返事いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/17 15:42
回答No.2

3歳9ヶ月の年少の息子と2歳3ヶ月の娘を持つ主婦です。

お気持ち、すごくよく分かります。
初産だと、予定日を過ぎることはよくあること・・・と理屈は分かっていても、あまりにも生まれてくる気配を感じなければ、不安になりますよね。

私も、二人とも、予定日越えで出産しました。
一人目は、まだ、予定日の翌日、夕方に破水して、20時間の出産だったので、まだましでした。

しかし、問題は、二人目。
予定日を越えても、全く生まれる気配もなく、結局、予定日から10日後、朝一番で、入院の準備をして病院に入り、子宮口にバルーンを入れ、人工的に子宮口を広げて、陣痛を促すという医療的措置をとっていただきました。
そして、13時間の出産で、何とか生まれました。

二人目のときは、検診のたびに、助産師さんから「赤ちゃんが、だいぶ下がってきてるから、もう次の検診の予約はいらないかな。次の検診の前に、陣痛がくるかな。」なんて笑いながら言われていたのに、全くくる気配がなく、最終的に、予定日の2日後くらいに検診に行った際、エコー検査で「赤ちゃんの推定体重が4000グラムを超えている。」と言われ、これ以上大きくなったらお産が大変になると言われました。
そして、助産師さんが診てくださったあと、主治医の先生にも診ていただき、主治医の先生の判断で、「やっぱり、推定体重が4000グラムを超えているから、これ以上大きくなると危ない。明日の朝、入院して、医療的な措置をして、出産しましょう。」ということになったのです。

まさか、二人目の出産で、こんな大変なことになるなんて・・・という感じでしたよ。

予定日をから2、3日程度だったらそんなに不安にならなかったと思いますが、4、5日経っても、全く生まれてくる気配がないとなると、やっぱり相当不安になりました。
でも、逆に、予定日を1週間ほど越えた辺りからは、諦め、開き直りになっていました^^;

「どうせ、いろいろ考えても生まれてこないものは生まれてこない。赤ちゃんが、生まれてきたいときに出てくるだろう。」と思うようになっていました。

予定日を過ぎてからは、助産師さんの指導で、臨月に入ってからずっと行っていた、赤ちゃんが下がりやすいようなストレッチや散歩、階段の上り下りなどの運動を、回数を増やして、引き続きしていました。
助産師さんに指導されていたので・・・。
でも、それでも、やっぱり、陣痛はこなかったですね^^;
だから、「赤ちゃんが、その気になるまで待つしかない。」というのが、私の結論です。

赤ちゃんが生まれたら、昼も夜もない、赤ちゃん中心の生活になりますから、今のうちに、ゆっくり過ごしておきましょう。
横になって、テレビや映画を見たり、本を読んだり、眠ったりすることが自由に出来るのも今のうちです。
わずかな妊婦生活を謳歌しましょう。

お礼

2012/10/04 11:29

お返事ありがとうございます☆
先週無事に出産しました。
ほんと産まれてからは忙しいです。
うまれるまで、のんびり、旦那さんと外食など楽しむことが出来ました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/09/18 14:22
回答No.6

3児の母です。

一人目は予定日一週間前、二人目は予定日の翌日、三人目は予定日の5日後に産まれました。

二人目以降って早く産まれるとも言われるから、臨月からソワソワしてましたが、あえて普段通り買い物に行って家事して上の子の達の育児をして、特別なことはしませんでした。

予定日を過ぎると、まだか?と聞かれる時も多いと思いますが、あまり深く考えず、おなかの中が好きなのよって言い聞かせて乗り越えてください。(私は義母からまだか攻撃を毎日受けてました)
いつ産まれるなんて神様しか知りません。
産まれてこない子はいません。
赤ちゃんが出たい時まで待ってあげてくださいね。

お礼

2012/10/04 11:24

御回答ありがとうございます。
先週無事に出産しました。
のんびりまって、すごせました☆

質問者
2012/09/17 23:15
回答No.5

こんにちは。

中3と小4の母です。

私の場合、子供二人共最終月経開始日をキレイさっぱりおぼえていなかったので、ある程度の予定日はあったものの、ものすごくアバウトだったので全くアテにならない状態でした。

なので、予定日を過ぎていたのか予定日に満たなかったのかもわからないままの出産でした。
不謹慎で申し訳ないです。

予定日を過ぎるのは、初産ではめずらしい事ではありません。
長男の時には個人病院のおじいちゃん先生にお世話になったのですが、先生と二人で「出る時は出るよね~♪」という、まったくもって初産とは思えないお気楽さでした。

今は赤ちゃんはお腹の中で栄養補給・排泄は全自動ですが、お腹から出てくれば全てお母さんの全手動になります。
夜中も何度も起きる事になります。
今のうちにしか出来ない事、夜はぐっすりと眠る事です!
極力、自分の為に時間を使って下さい。
しばらくは、全ての中心が赤ちゃんになります。
後は育児マンガでも読んでお過ごし下さい。マニュアル的な育児本より、作者の実体験を書いたマンガの方が参考になったり、笑えたりします。

無事の出産を、心よりお祈り申し上げます。

お礼

2012/10/04 11:25

お返事ありがとうございます。
先週無事に出産しました☆
自分の為に時間を使って産まれるまでのんびり過ごすことができました。

質問者
2012/09/17 17:48
回答No.4

予定日を5日過ぎた時点で、促進剤を使おうということになり
入院して2日かけて産む予定でした。

が、その入院予定日の午前4時におしるしがあり
もしかして破水しているかも、という感じだったので
即病院へ向かいました。

結局破水はしていなかったので
部屋でひたすら陣痛に耐えるという感じで(^_^;)
1回正午に分娩室行ったんですが
ダメで、部屋に戻りました。
部屋に戻るだけでもあんなに時間がかかるとは…
というぐらい痛かったです(^_^;)

生まれたのは夕方でした。
首にへその緒が巻き付いていて
なかなかおりてこなかったみたいでした。
でも安産でしたよ。
陣痛がすごすぎて、分娩は「え?そんなもん???」って
感じでした。


予定日過ぎてからは
トイレ掃除(しゃがむ姿勢がよいということで)マメにしたり
歩いたりしてました。
友達にきてもらったり
妹がおやすみのときは近場でランチに行ったり。
入院の準備をしてあれば
何かあってもすぐ病院に向かえるから
結構動き回っていました。

お礼

2012/10/04 11:26

お返事ありがとうございます。
なるべく歩いたりして、先週無事に出産できました♪

質問者
2012/09/17 16:24
回答No.3

私も予定日過ぎてしまい、結局、陣痛促進剤での出産になりました。

予定日過ぎてからは、もちろん、不安だらけですよ。
だって、いつ陣痛が来てもおかしくないんですから。

私は、不安だったけど、早く出てこい!と、ひたすら近所を歩いてました。

あと、近所のホテルまで歩いて、優雅なランチしたりもしました(産まれたら、ゆっくりランチなんてできませんから)

もうすぐですね!
産まれるまで、あと少しの自由な時間です。ゆっくり、くつろげることしてすごしてくださいね♪

お礼

2012/10/04 11:28

お返事ありがとうございます。
先週無事に出産しました。
産まれるまでは、旦那さんと外食など、楽しんだりしてのんびり過ごすことができました。

質問者
2012/09/17 15:35
回答No.1

近所を散歩するなど適度な運動をして過ごしましょう。

遠出は控えた方が良いですが近所に買い物に行くとかの普段の生活は普通に送って大丈夫です。
初産なら最初の陣痛が来てからが長いはずですから、それから支度をして病院へ行く余裕は十分にあると思います。
家族とはいつでも連絡をとれるように。それくらいでしょうか、特別心がけることは。


まるでマラソンのスタート地点でスタンバイしてるような状況ですから落ち着かないのは無理ありません。
食事や睡眠をきちんと摂って来たるべき出産に備えてください。
赤ちゃんに会えるのももう少し!楽しみですね。
がんばってください!

お礼

2012/10/04 11:31

お返事ありがとうございます。
先週無事に出産しました。
予定日過ぎてからは散歩など行って運動するようにしてました。
のんびり過ごすことができてよかったです♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。