本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠したら、出産したら歯が悪くなる・・本当????

2012/10/11 08:32

昔から言われていたのですが、
歯が悪くなるのは本当ですか?

更に,閉経したら・・・・・・コレステロールが高くなるのは本当ですか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/11 09:27
回答No.1

昔は栄養状態が良くなかったので、こどもにカルシウムを取られて歯が悪くなるといわれていたようです。
今ではしっかりカルシウムを摂取していればそういうことはないようですが。。。

http://allabout.co.jp/gm/gc/188878/

でも、私は30で一人目、32で二人目、34で3人目を産んでいますが、
一人目出産後の骨密度より三人目出産後の方がかなり低くなっていました。
歳をとるとともに減っていくのに加え、出産が重なり骨密度が減ったのかなと思っていますが。。。

コレステロールについてはこんな記事がありました。

http://www.do-yukai.com/medical/27.html

女性ホルモンはコレステロールから作られているので、そのあたりも関係しているのかも?!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/11 10:19
回答No.2

妊娠すると、つわりがひどかったり、しんどかったりして、歯磨きがきちんとできなくて、

口内環境が悪化するために、虫歯になりやすいというのは聞いたことがありますよ。

いきなり歯が抜けるなーんてことは無いですが(´ー`A;)

歯磨きをきちんとすれば問題ないかと。。。

お礼

2012/10/15 08:55

>>歯磨きをきちんとすれば問題ないかと。。。

ご解答ありがとうございました。

子供に栄養が取られ歯が悪くなる・・・・・迷信のようですね、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。