本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

出産が近付くにつれ不安でたまらない

2012/10/31 22:13

妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。

今回が初めての出産で、予定日まであと約3週間あります。

今までは赤ちゃんがちゃんと生きているのか不安でたまらなかったのですが、予定日が近付くにつれ『ちゃんと産めるのだろうか…』『私に子育てが出来るのだろうか…』と不安でたまりません(/_;)

旦那に出産と子育てに対して不安な気持ちを言ったら『なるようにしかならないよ。皆産んでるんだから大丈夫!』と言われましたが、不安な気持ちは治まらず、押し潰されそうです(/_;)


不安からか、義母に『〇〇(旦那)いないけど、寂しくない?大丈夫?』などと話しかけられても『放っておいて!』と思ってしまうし、義母の行動(こっちは寒くて窓を常に閉めてるのに、洗濯物を干したあと必ず窓を全開にしていくなど)にイライラしてしまうし、この気持ちはやはりマタニティブルーから来ているのでしょうか。


どうやったら出産と子育てに対する不安な気持ちを乗り越えられるのでしょうか?

先輩ママさん教えてください。お願いします。

支離滅裂になってしまいすみません…

回答 (7件中 1~5件目)

2012/11/02 11:34
回答No.7

初めての出産ですから色々な心配や不安がありますよね
たわいのない一言に、行動に敏感になっちゃいますよね

誰もいない時陣痛が来たらどうしようとか外出した時にとか

私も3人子供がいますが上2人の時は主人の実家で同居していたので
ひぃばあちゃん、義理姉2人、などなど(当時大家族4世帯同居だったもんで)
些細なことでイライラしたもんです。
今は相続などの色々な問題であまり関わりたくないので5年前に家を出ましたが

出産前にあまりイライラするのも良くないので近所1週10分程度でよいので暖かい日中に
散歩してみたりするのも良いかと
ご自分のペースでご自分の好きなように出来る所はやって行った方が体の為にも良いかと思います。

義理母さんも相談者様の心中察してのお出かけだったり一言声をかけたりしているのかも知れませんが
なかなかその一言その行動が良い方向には取れない時期なのかと

出産したらその一言、行動も増えると思うのでイライラ全開になるかと
だったら自分良い方に解釈するのが一番ですよ
イライラしたりすると産まれた赤ちゃんもそれを感じ取ってぐっすり寝れなくなっちゃったりしますから
産まれて3か月位は赤ちゃんは寝るのがお仕事ですから

私も中学3年、1年、10年空けて現在2歳10ヶ月の子がおりますが
子育ての悩みなら数々でも子育てしながらも私の人生でもありますから両方楽しくやらないともったいなくて
日々子供達と一緒に成長し、奮闘の毎日です。
でも最近解ったことですが意外にそんな人生充実していますよ
楽観的になることが一番です。

子育てライフ満喫してください。

お礼

2012/11/02 19:13

回答ありがとうございます。

私は余程の用がない限り放っておいてほしいタイプなのですが、義両親にはそういう事を一言も言ってないし、自分の本当の姿を見せてないので、余計にストレスが溜まりイライラしてしまうのだと思います。

ついさっきですが、仕事(実家の家業の手伝い)で疲れてて頭痛いし、横になってたら『ご飯食べる?』と聞きにくるし、『お腹すいたら自分でどうにかするし、放っておいて!』と言いたかったです。


つわりが治まった頃から『暇だろうから出掛けよう』と言われたり『ご飯食べに行こう』と言われた時に、断るのも悪いかと思い行きたくなくても無理して出掛けていたので、義母は私は誘ったら出掛けてくれると思ってるみたいで、それが嫌で嫌でたまらないんですけどね…


病院からは『赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝ちゃっていいんだよ』と言われているのでそうしたいのですが、産休も育休もなく仕事をしなくちゃいけない状況なので難しいんですよね。

仕事してる時は親が子供の面倒を見てくれるって言ってたので面倒を見てもらい、少し横になる事は出来ると思いますが、家にいる時は義母が放っておいてくれなそうだし、どうしたらいいのかと今から悩んでます。


義両親にとって初の内孫なので子育てに口出してきそうだし、不安だらけです…
旦那は『嫌なら嫌って言えばいいじゃん。』って言いますが、自分の親じゃないし、なかなか言えないんですよね…

我慢してるせいか気苦労が絶えません…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/01 19:11
回答No.6

お義理母さんが、生むわけじゃないしね。

聞き流しましょう。

ウオーキングができる環境ですか?
歩きましょう。腹筋にも良いです。

赤ちゃん雑誌は読むのやめましょう。

産んだらいっそがしいよー。自分の好きなことしましょう。

夜中の授乳に耐えられる精神力と体力がないと1歳半まで
ものすごく子供中心の生活!

心得て!
まけないで。自分に。

お義理母さんは…って言ってるのは
暇があるからですよ。もったいないよ。

おうえんしていますよ!!

お礼

2012/11/02 00:17

回答ありがとうございます。

臨月ですが、仕事(実家なので融通は利きますが)をしているのでなかなか歩けてません(>_<)

好きな事をしたいのは山々なのですが、産後も休まずに仕事をしなくてはいけない状況なのでなかなか難しいです…

実家なので子供を連れて仕事に行けるのはありがたいですけどね。


義両親と同居してるのですが、本当の姿を見せずに良い嫁を演じてるので我慢ばかりしているのが実情です。

仕事に行ってる時は母に義母の愚痴を言ってるのですが、毎日仕事に行ってる訳ではないのでなかなか言えずストレスが溜まりに溜まっています…


子供が産まれたら子供のお世話と仕事で暇じゃなくなるし、義母の事を一切考えなくて済めば一番いいんですけどね。

質問者
2012/11/01 13:22
回答No.5

こんにちは。

私は、妊娠34週です。37歳、初めての出産。
同様に、不安でいっぱいです。
旦那の家族と同居しています。旦那さんは不在なことが多く、より不安です。

出産準備はできましたか?
赤ちゃんの服・ベビーシート・おむつなどなど!

時々、とっても不安になると赤ちゃんのために準備した物を
広げて見るようにしています。
そうしたら、少し気持ちが落ち着く気がします。

小さくて可愛い産着とか見ていると「早く産まれてきてほしくなります」

あと、スイマーバも購入していてスイマーバ使ってプカプカ泳ぐ
ベビーの姿を想像したりしています!

http://www.swimava.jp/ ← かわいい画像が見れますよ!

お互いにがんばりましょう!

お礼

2012/11/01 15:05

回答ありがとうございます。

私も義両親と同居しています。


私はいつ赤ちゃんが産まれてもいいようにチャイルドシートとオムツを35週で買ったのですが、義母は私が早めに準備をしたのが気に食わないのか『早すぎ!』と言うし、イライラしました…

それに加え、『正産期に入ったし、いつ産まれてもおかしくないよ』と病院で言われたのに、旦那を介して義母に『明日出掛けよう』と言われたし、ストレスが溜まりに溜まっていて、ブチ切れたくてたまらないです(>_<)


義母は出産まで何もなかったと言っていたし、私も何もなくて当たり前だと思っているらしく、出掛けてる時に破水しちゃっても『気のせいよ!』と言われそうだし、毎回出掛けたら朝~夕方まで連れ回されるし、正直出掛けたくなんかないんですよね。


臨月前に準備を終わらせて仕舞ってあり、出して見る事をしないので、不安な気持ちが柔らがないのかもしれないですね…

出産に対して不安になったら赤ちゃんの物を出して見てみたいと思います。


頑張ります!

質問者
2012/11/01 13:20
回答No.4

こんにちは!
あなたと同じ25歳で
1歳3ヶ月の息子がいて
只今2人目を妊娠中です!

私も息子の時は臨月近くになると
出産が不安で不安でたまらなくなり
よく、こっそり泣いてました(笑)

誰だって初めての出産や育児は不安だと思います。
私だってそうでしたし、今でもわからない事たくさんあるし(笑)
みんな手探りで育児頑張ってますょ!

陣痛が来たら自分が頑張るしかないんです。
必ず終わりは来ます!
陣痛で死ぬ人なんていないんですから(笑)

10ヶ月間お腹にいた赤ちゃんに
会えた時の感動は素晴らしいですよ★

それを楽しみに、出産乗り越えて下さいね!

お礼

2012/11/01 14:25

回答ありがとうございます。

同い年の方からのアドバイス心強いです。

不安だらけですが、頑張って産みたいと思います!

質問者
2012/11/01 10:13
回答No.3

ちゃんと寝てますか?私は産後うつがひどかった経験がありますが、凄くわかります。

出産の不安はなかなか払拭できないですよね…。気持ちが現実に追いつかないと言うか、よく独り泣いたりもしてました。それでも、5人産んで何とかやってます。

産前、周りの人にイライラして、旦那の言葉行動が何か耐えられなくて、身体が震えだしたりもしました。そんな事もありますよ。

私はほどほどに…って思うようにしました。妻もほどほど、嫁もほどほど、ちゃんと準備している妊婦もほどほど、不安な事ばっかり考えるのもほどほど、家の事サボるのもほどほど…。少し余裕が持てるかもしれませんよ!

子育てもちょっとした余裕が大事な気がします。大丈夫ですよ!

今は子供もそれなりに育って思うのは、子が産まれるって事は、周りにとっても凄く嬉しい事です。かわいい、おめでとう、いくら見てても飽きないねぇ…とか、同じ事何回も言われると思います。笑顔で聞ける少しの余裕が持ててれば、きっと大丈夫ですよ!親ばかもほどほどに…。

お礼

2012/11/01 14:18

回答ありがとうございます。

5人産んでる方から回答を頂けてありがたいです。

同居している義母にストレス(私は家にいるのが好きなのに、毎日家にいて暇だろうから時間潰しに出掛けようと言われるなど)を感じているせいか、寝ていても義母の足音で起きてしまい、確かにあまり寝られてないかもしれないです。


『正産期に入り、いつ産まれてもおかしくない』と病院で言われているのですが、それでも仕事(実家の家業の手伝いで融通は利きますが、今はあと数日で仕事を終わらせないといけない状況にある)をしなくてはいけないのに、義母に明日出掛けようと言われたし、本当に気持ちに余裕がないです…

義母の事だから朝~夕方まで連れ回されるのは確実だし、出掛けてる時に破水しちゃっても『気のせいよ!』と言われそうだし、絶対に出掛けませんが。


義両親の前では良い嫁を演じてるので、余裕がなく疲れているのかもしれません…

今は仕事を終わらせて少しでも余裕を作りたいと思います。


旦那は私に文句を言うことはないので、ほどほどでやっていきたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。