本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み

妊娠40週1日目の初産です。教えてください

2013/03/27 22:33

皆さん初めまして

現在妊娠40週1日目の初産婦です。


本日予定日に入り本陣痛が来るのを楽しみに待っているんですが
初産ということもあっていつ本陣痛が来るのか、
出産が近づいているのかなどよく分かりません;



今の状況は、
(1)おしるしはないがおりものは多い
(2)5日前の検診では子宮口1cm開いていてやわらかいとのこと
(3)尿意が近い
(4)4日ほど前からたまに生理痛に似たズキッとした痛みを陰部に感じる

といった感じです。


ここで質問なのですが、上記の症状が出ている今の状況で
本陣痛がいきなり来るということはあるんですか?

早く赤ちゃんに会いたいので一か月前から毎日散歩をしたり階段昇降をしたり
wiiのジャストダンスをしたりと体を動かしているのですが
陣痛の気配もなく予定日を迎えてしまいました;


よければ、出産体験や陣痛の促進法など教えてください。おねがいします

回答 (4件中 1~4件目)

2013/03/28 07:55
回答No.4

人によってぜんぜん違うのでアテにならないかと思います。

5日前に1センチ開いていたなら2~3センチもう開いてるかもしれませんが
なかなか1センチから進まないわ~という人もいますし。

次の健診で陣痛がまだとか、開きがまだ進んでいなかったら
先生が子宮口を調べるついでにグリグリーっとやるかもしれません。
この刺激で勢いをつけるというか。

41週を過ぎると促進剤の話が出るかと思います。

陣痛の促進&赤ちゃんを迎える準備として、四つんばいでの雑巾がけとかいいですよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/28 01:21
回答No.3

個人差があると思うので、私の場合ですが・・・・

出産予定日より2日後の夕方より腹部に軽い痛みを感じる
んん??って思うくらいの軽い感じで、痛みを感じながらも普通に行動できる程度
このとき、10~15分おき

その日はお風呂へ入って就寝
時折痛いけど、寝られる程度
が、夜中の2時頃より目が覚める程度の痛みが出始める
10分おきくらい

うぉ~うぅ・・・・っと一瞬力が入っちゃう感じですが
痛みが落ち着くと何事も無かったかのように・・・・

明け方、4時過ぎくらいから結構な痛み
痛いけど10分間隔なので病院へは行かず自宅で我慢

で、午前9時ごろど~しても我慢できなくて病院へ
10分間隔ながら子宮口が結構開いていたのでそのまま入院

で、この後しばらく10分間隔で痛みに耐えつつ
歩きまわったりご飯食べたりお風呂へ入りながら午後の8時・・・

我慢しろと言われたが、できずに力んだらここでぱーん!!と破水ww
そしてその1時間後に産まれました~

二人目は、夜中にいきなり5分間隔の陣痛が始まって
その2時間後に出産しましたww


入院するとしばらく帰って来れないので
運動がてら、お掃除するのもいいとおもいますよ~
あれ?と思ったら名やまず病院へ電話して状況説明して指示もらうといいと思います。

無事をお祈りしています

2013/03/27 22:56
回答No.2

かなり近いですね。すでに来る頃では?陣痛は気圧の低い日に来る確率が高いです。
どんな風に波が来るは、十人十色です。破水から始まらないように運動は控えて、本番に向けて体力温存で待って下さい。ご健闘を。

2013/03/27 22:47
回答No.1

おめでとうございます!

楽しみですね!
私はその症状で明け方に腹痛があり、昨日何を食べたんだろうと思いましたお腹を壊したのかと。でも5分間隔になり病院に行きましたが子宮が開いておらず・・・出産までに時間がかかりました。
でも私の後に来た妊婦さんはトイレで頭が出てきちゃいました。
残りわずかの妊婦生活、ストレス無いよう、冷やさないようお過ごしください。
家族が増えるって良いですよね。
頑張ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。