本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

里帰り出産

2013/04/11 12:39

現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。
今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。
後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・
産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか?
こんな経験された方おられますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/11 15:49
回答No.3

No.1です。

それは…うまく病院側に伝わってなかった可能性が高いですね。
もし激戦区なら、No.2さんが仰るように、貴女分の分娩を確保していたから、その分お断りしたりとか何かあったかも。

まぁ、もう気にしないことです。
もしかしたらその日にそのとき聞いて態度に出たけど、次回はまた普通かもしれません。


それと紹介状は自分からいついつ里帰りするから○日の健診で下さいとか、自分からいつまでにってお願いしないとです。
帰る時期はもう決まってますよね?
健診の頻度とか帰る時期からの逆算で、だいたい貰いたい時期は自分でわかると思います。


それと…。
質問とは関係ないですが、『もぉ』『こぉ』とかは『もう』『こう』です。
『あたし』は話し言葉ですから『私』ですね。
気をつけて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/11 13:56
回答No.2

6ヶ月になって言われたら、やっぱりいい気持ちはしないのでは。

今は分娩施設も結構イッパイなこともあり、初期の段階
母子手帳をもらう前ぐらいには予約を入れないとと言うところも多いです。

なのであなたがそれをはっきり伝えていなかったことで
病院としても一人分の空きを作ってしまうことにもなりますし
それによって断られた妊婦がいたか
病院として収入の予定が減ってしまうなどしたかもしれません。

(6ヶ月からだと里帰り先の分娩施設を探すのが大変な場合もあります)

>紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか
この聞き方もちょっと変な気がします。
医師がいつ書こうと思って書くわけではなく
依頼があったときに書くのですから。
「今お願いしたらいつごろできあがりますか」とかなら意味がわかるのですが。

また、里帰りを受け入れている病院でも
9ヶ月ごろに里帰りして受診すればOKのところもあれば
中期にも一度は受診してください、というところもあります。

なので引越しなど以外で6ヶ月になって言うのは結構急な感じがするのは仕方ないと思います。
最初のうちに確認して置けばよかったですね。
分娩は里帰りを考えていますがいつごろまでに…って。

まあ私が利用した病院では、最初の問診表に順調な場合この病院で産むつもりがあるかという欄があり
9~10週あたりで分娩予約を入れていました。

お礼

2013/04/11 15:17

4ヶ月に入った時に里帰りの事は伝えていたのですが、どぉも伝わっていないようだったので、不安に思いもぉ一度言いました。
あたしも妊娠がわかった時点で早めにいっとけばよかったのかもしれないですね。
里帰り先の病院には連絡しています。
回答ありがとうございました。

質問者
2013/04/11 13:27
回答No.1

里帰りする人ってけっこう早い段階で医師に伝えてたりします。
6ヶ月だし、もううちで分娩って思われてて予想外だったのかな?
あからさまな態度の急変は嫌ですねぇ。
でももう少しで里帰りだし、割りきって気にしないでおくしかないです。


ちなみに私も里帰り(同じく高速3時間)でした。
里帰り先の病院には妊娠が分かった時点で電話し、いつまでに戻ればいいか指示頂きました。
それと、自宅近くの病院では心拍確認後くらいに里帰りなのかどうかを聞かれました。(未定なら未定と答えてよかったみたいです。)

今の病院からは前に聞かれてたりしません?
里帰り先の病院はもう予約済み?(予約不要?)なら、もっと早くに話してたら良かったのかな?

と言っても、多分その医師はよそに客を取られるってのが嫌で態度に出ちゃうダメダメさんなんでしょうね。
今さら自宅近くの病院を変更するのも厳しいし(里帰りですぐ転院しますから)、我慢するしかないかなぁ。


私の自宅近くでかかってた医師は、里帰りに難色はなく、私の地元を聞いて『○○が美味しいとこだよねぇ』とかの会話をするくらいでした。

お礼

2013/04/11 15:07

4ヶ月に入った時に里帰り出産する予定ですと伝えていたんですが、先日産婦人科いった時に看護師の方に分娩についての説明をしますと言われ、里帰り出産の事が先生に伝わっていないのかな?と思いもぉ一度言ったら、こぉいう感じになりました。
ちなみに今の病院には何も聞かれませんでした。

里帰り先の病院には連絡しています。
転院するまで我慢します。。。

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。